『かがみの孤城』主人公“こころ”役の當真あみを絶賛 監督がアフレコ中に思わず叫んだ言葉とは…?

2024.2.9 06:00

日本テレビ系金曜ロードショーと、entaxがコラボレーション。金曜ロードショーのここでしか聞けない“とっておき情報”を紹介する。

2月9日は累計発行部数200万部突破のベストセラー小説を映像化した劇場アニメーション『かがみの孤城』が登場。

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』『河童のクゥと夏休み』『カラフル』などで知られる原恵一が監督を務めた本作は、第46回日本アカデミー賞で優秀アニメーション作品賞を受賞したほか、第52回ロッテルダム国際映画祭 Limelight部門に邦画アニメで史上初の正式出品、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門に正式出品されるなど、国内外の映画賞でも高い評価を獲得した話題作。

ファンタジーやミステリーという枠を超え、すべての人に生きる力を与えてくれる感動の作品が地上波で初放送となった。

主人公の少女・こころ役を演じるのは、1000人以上の中から選ばれ、原監督に「こころを見つけました」とまで言わしめた當真あみ。

原監督は、オーディションで演技が上手い人よりも、年齢や雰囲気が近い人にやってもらいたいという希望があったという。その中で、際立って活発な印象ではないが、内側にしっかりしたものがある當真が一番しっくりきたのだそう。

そして「よくフレッシュな新人のことを“透明感がある”と表現しますが、彼女の場合は、“純白”という言葉がふさわしいと感じました。“透明”ではなく、“純白”という確かな色を持っているなと」とも話している。

また、アフレコで當真がこころになっていく過程に立ち会った原監督は、感動的ですらあったと言い、クライマックスの場面では「今、君はヒロインになるんだ!」と心の中で叫んでいたという。

一方、原監督が「こころを見つけました」と言っていたと知り、當真の声を聞くのを楽しみにしていたと話すのは、原作者の辻村深月。小説と同じ冒頭の「たとえば、夢見る時がある」から始まる一節を聞いた時、「ああ、こころだ」と。こころの“心の声”がそのまま出ていると思って感動したのだとか。

このほか、北村匠海、芦田愛菜、宮﨑あおいらの豪華声優陣にもご注目。多くの謎をはらんだ物語の先に待つ、驚きと感動…。今回の放送でぜひ体験してみては。

【ストーリー】
学校での居場所をなくし部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこにはおとぎ話に出てくるようなお城と見ず知らずの中学生 6 人がいた。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼(おおかみ)のお面をかぶった女の子が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでもかなえてやろう」と告げる。期限は約1年間。

戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、7人には一つの共通点があることがわかる。互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。そしてお城が7人にとって特別な居場所に変わり始めた頃、ある出来事が彼らを襲う―。

果たして鍵は見つかるのか?なぜこの7人が集められたのか?それぞれが胸に秘めた〈人に言えない願い〉とは?すべての謎が明らかになるとき、想像を超える奇跡が待ち受ける―

『かがみの孤城』(2022)
原作:辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
監督:原恵一
主題歌:優里「メリーゴーランド」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
脚本:丸尾みほ
キャラクターデザイン/総作画監督:佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト/孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:富貴晴美

声の出演
こころ:當真あみ
リオン:北村匠海
アキ:吉柳咲良
スバル:板垣李光人
フウカ:横溝菜帆
マサムネ:高山みなみ
ウレシノ:梶裕貴
リオン(幼少期):矢島晶子
ミオ:美山加恋
東条萌:池端杏慈
真田:吉村文香
伊田先生:藤森慎吾
養護の先生:滝沢カレン
こころの母:麻生久美子
オオカミさま:芦田愛菜
喜多嶋先生:宮﨑あおい

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

アニメ・コミックの記事一覧

カテゴリ一覧