古民家をそのまま浮かせて移動させる。伝説の家政婦・志麻さん宅の曳家作業に密着!助っ人には土屋アンナ親子参戦!

2024.2.2 13:15

2月2日よる7時56分から放送の『沸騰ワード10』は、伝説の家政婦・志麻さん古民家改装ドキュメントをお届け。建物を取り壊さず基礎を作り直すための曳家(ひきや)作業に密着。そこに、土屋アンナ親子も心強い助っ人として駆けつけた。

「今日から図書館の作業に取り掛かります」と語る志麻さん。そのためには、建物の基礎を作り直す必要があるのだが、今回は約120年の歴史を誇るこの建物を取り壊さずに基礎を修復するため“曳家”作業を行うことに。

手伝ってくれる棟梁(とうりょう)さんも「最近なかなか見ない」というこの作業。家を1回浮かせてスライドさせるというもの。歴史的な建造物を移動させる際には、この方法が用いられているという。実際に映像でなかなか見ることの少ないこの光景に、ゲストで俳優の小泉孝太郎も「見届けたいっていうのありますよね」とコメントし、同じく、ゲストで俳優の田辺桃子も興味を示した。

大工さん達の熟練の技で作業は進み、少し頼りない一面を見せつつも夫のロマンさんもそれをサポート。志麻さん自らも大工さんからの指示を受け重機のスイッチを操作したりと要所で活躍する場面も。

そこにモデルでタレントの土屋アンナが、二男の心羽(しんば)くんを引き連れて登場。柔道で体を鍛えており、家族の中では一番のパワーを誇る心羽くんの登場に志麻さん、ロマンさんも「力仕事バッチリですね」と思わぬ助っ人に期待を高めた。

古民家を案内されテンションの高まる土屋。そのまま親子で曳家作業に取り掛かる。志麻さんの古民家は無事移動することができたのか?

また、そんな曳家作業を手伝ってくれる土屋親子に志麻さんが、とっておきのお手製ランチを振る舞う一幕も。その味に心羽くんも驚きの反応を見せ、同じものを口にしたスタジオのバナナマン・日村勇紀や、出川哲朗も大絶賛。

『沸騰ワード10』2月2日よる7時56分から日本テレビ系にて放送。※一部地域を除く

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories