乃木坂46・五百城茉央&井上和が冬の名曲に挑戦 「曲ごとに歌い方を変えられるようになりたい」と言う五百城がハマっているのは…

2024.1.29 18:00

定番ウインターソングの一つ、カズンの『冬のファンタジー』に乃木坂46の五百城茉央(いおき・まお)と井上和(いのうえ・なぎ)が挑戦。1月29日放送の『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~)でその美しい歌声が公開される。またこの回で井上は、川﨑桜とちょっとクセになる新キャラのスキットにも挑戦する。 収録現場で五百城&井上のハーモニーに酔いしれたentax取材班は、五百城にハモリの極意や歌との向き合い方を聞いた。

――井上さんとのデュエットは久しぶりですね。見事なハーモニーでしたが何度も練習されたのですか?

五百城 2人で練習したのは2回。それぞれ1時間程度でしたが何度も何度も合わせました。と言うのは、『冬のファンタジー』を2人で歌うことが決まった時に一度合わせて歌ってみたら、声の系統がバラバラな感じがして……。ナギ(井上)は私に合わせて優しく歌ってくれるのですが、私の歌い方が違うなって。

いつも練習の初め頃は、声を出そう出そうと頑張ってしまいがちになるのでそのせいもあり、またその頃、他の楽曲の練習もしていたので引きずられてしまったせいもあったと思います。でも、ナギはすごく難しいハモリをやってくれているので、フィットさせたいと一人でも練習していました。

――どんなふうに歌い方を変えたのですか。

五百城 自分の中に包み込むように歌う、という感じかな。カズンさんの歌声を聞くと角がなく、滑らかに音をつないでいく感じがしました。どうしたらそんなふうに歌えるだろうと何度も歌を聞いて考えた結果、頭の中で波を描くような感じで歌うことしたのです。

ただ、ハモる時って自分の声だけを聴いていたら絶対いいものにならない。なので、相手の声を聴きながら歌うイメージを意識しながら練習していました。

――五百城さんはよくハモる側になりますが、今回は主旋律担当でしたね。

五百城 そうなんです。なのでついナギのフレーズを聞いてしまって(笑)。練習では何度か自分のフレーズを見失っちゃって「いかん、いかん」って自分を引き戻していました。

――優しい曲調が五百城さんの声に合っていると感じますが、ご自身ではどのように感じますか?

五百城 『冬のファンタジー』ではそう言ってくださる方が多いのかなと思うのですが、実は私、最近、輪郭のはっきりした声を出したり、力強い歌を歌えるようになりたいとも思っているんです。

この番組で最初に歌った曲が中島みゆきさんの『糸』で、その時は自分の声のままで歌っていました。「それはそれでいい」と言ってもらえた部分はあるのですが、その後、番組で曲調の早い楽曲やアップテンポの曲などにチャレンジさせていただいたことで、もっといろいろな曲が歌いたいと思うようになりました。いろいろ歌って、それぞれ曲で歌い方を変えられるようになりたいです。

そのために「いろいろな曲を聴くのっていいよ」とボイトレの先生にアドバイスをもらったので、いろんな曲を聴いています。

――例えば、どんな曲ですか?

五百城 以前からよく聴いているのが邦ロック。スピッツさんの曲を四季に分けて聞くのが好きで、冬だと『雪風』とかかな。Saucy Dogさんの『いつか』もよく聴きます。その上で最近はR&B系の海外の楽曲にハマっています。なので、ずっとこんな感じ(首でウラ拍をとる様子を見せて)なんです(笑)。

――積み重ねてこられたことが、昨年12月の『超・乃木坂スター誕生!LIVE』の成功につながったのですね。

五百城 はい。番組でいろいろな曲に挑戦させていただいて、ほんとうに成長させていただいたと思います。一昨年、デビュー1年目で立たせていただいたLIVEでは「緊張しないこと」が目標だったのですが、2年目になった『超・乃木坂スター誕生!LIVE』では、楽しむこと、お客様に歌を魅せることを意識しようと頑張れました。そんなふうに気持ちをシフトできるようになったことで、成長できているのではないかなと感じます。

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【五百城 茉央Profile】
2005年7月29日生まれ。兵庫県出身。身長166cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「夢中になったものにはとことんハマるところ」。

「超・乃木坂スター誕生!」Blu-ray 2024年4月10日発売
【映像特典】
・メイキング映像(歌)
・メイキング映像(スキット)
・未公開映像
・スタジオのメンバーリアクション全部見せます!
・超・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #1~#20
【封入特典】
フォトブックレット 40P
オリジナル生写真ランダム6種封入

詳しくはこちら

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧