愛媛県宇和島の真珠を作る『アコヤ貝の貝柱』の絶品料理堪能!コロチキ・宮川は試食中に「歯に挟まる一番高価なもの」とサプライズに興奮

2024.1.28 12:15

お笑いコンビのコロコロチキチキペッパーズのナダルと西野創人が、1月27日放送の『満天☆青空レストラン』に出演。宮川大輔とともに愛媛県宇和島市を訪れ、真珠を作る奇跡の貝・『アコヤ貝の貝柱』を使った、絶品地元料理の数々を楽しんだ。

『アコヤ貝の貝柱』と真珠

『アコヤ貝』は、真珠養殖に用いられる二枚貝。その貝柱は独特の歯ごたえと濃厚なうま味が特徴で、1kg1万円で取引されることもある高級食材だ。

『貝柱の炭火焼き』

まずは串打ちをした貝柱を網で焼き上げる『貝柱の炭火焼き』が登場。余分な水分が抜け、歯ごたえもうま味もより強くなる。ビールとともに出来立ての炭火焼きを口に運んだナダルは、すぐに「うまーい」とリアクション。あまりのリアクションの早さに、西野や宮川は「はやいはやい」とツッコミを入れた。しかし、続く西野もすぐに「ぬぁぁ!」と飛び上がりながら、炭火焼きのうま味に「やばいやばい」と驚くと、宮川も「うわぁ!うまい!貝の貝柱で一番。味が濃いし生で食べた時よりも、もっと早いんですよ味が来るのが」とすぐに2本目に手を伸ばした。宮川は「みんなのリアクションが早いなと思ってたけど、風がもううまい」と貝柱の香りの強さをコメントすると、西野も「かんでる時の鼻息もうまい」と続けた。

『貝柱の唐揚げ』

続いてふるまわれたのは、貝柱としいたけに片栗粉をまぶし、つまようじに刺して揚げた『貝柱の唐揚げ』。三杯酢にしょうがをあわせた特製のタレをつけて、揚げたてをほおばった西野は「サックサクなんですけど、かむたびに貝柱のうま味。あと、しいたけめちゃめちゃいいですね」と拍手。ナダルも「こんなおいしい食べ物あるんだって感動してる」とコメントした。

『貝柱の豆乳汁』

3品目は、貝柱の強いうま味をいかした『貝柱の豆乳汁』。大根とニンジンを和風だしで煮込んだところに、安納芋、鶏もも肉、しいたけ、油揚げをあわせ、酒と濃口しょうゆで味をつける。豆乳を入れて、うま味が汁に逃げないよう片栗粉をまぶした貝柱を投入し、最後にネギを散らすと、具沢山な体温まる一品が完成した。「汁物ほしいと思ってた」というナダルは「100万点」と高評価。さらに「(貝柱のうま味)ダシが逃げてないから、さらにうまい。感動するわ」と喜んだ。

するとここで、宮川に思いもよらぬサプライズが。なんと豆乳汁を食べていた宮川の口から小さな真珠が飛び出し、宮川は「歯に挟まる一番高価なもの」と興奮していた。

宮川の歯に挟まった小さな真珠

『貝柱の恵方巻』

最後に登場したのは、来週の節分にあわせて『貝柱の恵方巻』。酢飯には、以前番組に登場した女将さんが紹介する、宇和島産のゆずとすだちの香りが爽やかな『ふりかけポン酢』を使用。具材はアコヤ貝の貝柱をはじめ、宇和島名物『じゃこてん』、ごぼう、玉子焼き、キュウリ、ニンジン、干ぴょう、の7種類。七福神に見立ててぜいたくに巻き上げた一品をかぶりついた宮川は、「めちゃめちゃおいしい。ちゃんと酢飯ですね」と意外な味付けにも満足した様子だった。

貝柱を使った絶品料理のフルコースに、宮川は「アコヤ貝を食べられると思ってなかった」とコメント。西野も「貝柱の概念が変わった」と語ると「今日は、来た甲斐(貝)がありました」と笑顔で総括し、一同の拍手を誘った。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories