東京駅の駅長室に“潜入” さらに構内の極秘スポットへ…秘密の扉を開けるとそこには?

2024.1.20 07:00

1月20日(土)よる9時からの『1億3000万人のSHOWチャンネル』は、スタジオゲストに石原良純、高橋愛を迎え、『大人の社会科見学ツアー 東京駅編』を放送する。今年で110周年、国の重要文化財・東京駅の歴史を学びながら、普段は絶対に入れない駅長室や秘密の部屋に潜入!意外と知らない東京駅の裏側に迫る。

今年7月に発行される新1万円札、その裏面のデザインに採用されたことでも注目を浴びる東京駅。1日に約46万人が利用する巨大ターミナル駅の意外と知らない歴史と裏側を、吉村崇と羽鳥慎一が社会科見学。

1914年(大正3年)に誕生した東京駅。実は、明治時代に作成された一番最初の図面は、今とは全く違う駅舎デザインだった。さらに、駅の完成当初は利用者から“ある理由”で不満が続出していたという。今では考えられない東京駅完成にまつわる秘話とは?

東京駅丸の内口の駅舎は、現在3分の2がホテルとして使用されている。中でも予約が殺到している人気客室からは、意外な絶景が…。また、普段何気なく通過している東京駅の切符売り場や新幹線乗り場にも、駅の歴史を伝える重要なメッセージが隠されていた。知る人ぞ知る歴史的痕跡に、羽鳥も「しょっちゅう通ってるけど気が付かなかった…」と衝撃。

さらに、メディアでもほとんど公開されたことがない東京駅の駅長室に潜入。JR職員にとってはまさに“聖域”ともいえる駅長室で、吉村と羽鳥の大胆行動に職員もタジタジ…。 最後は東京駅の極秘スポットへ。駅構内の秘密の扉を開けると…そこは、あるエキスパート集団の秘密基地になっていた。吉村も「日本で一番、新幹線に近いところ!」と大興奮の極秘スポットとは?

『1億3000万人のSHOWチャンネル』
1月20日(土)よる9時から日本テレビ系にて放送

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories