やす子 「なんで餅をまいてるんですか」餅まきが盛んな地元山口県で聞いてみたら“ごもっとも”な答えが

2024.1.19 11:15

元日放送予定だった『上田と女が吠える夜 笑う女には福来る!新春3時間スペシャル』が17日に放送された。お笑い芸人のやす子が出演し、『私の地元がNo.1 地元自慢お正月SP』と題したテーマで自慢の地元行事を紹介した。

この日は新春スペシャルということで、晴れ着姿で収録に挑んだ出演者たち。すると、メイクルームでやす子に会ったというMCのくりぃむしちゅー・上田晋也が「やす子ほら、迷彩服だったじゃん。だから“やす子は迷彩服で、いつもの感じで出るんだな”と思ったら、(今は)着物ってことは、お前あれ私服なの?」と指摘し、やす子は「ハイ〜そうです〜」といつもの調子でリアクション。さらに「毎回、迷彩服でテレビ局来ているのか?」と尋ねられると、「ハイ〜、敵がどこにいるかわかんないので」と答え、スタジオの笑いを誘った。

そして、山口県出身だというやす子は、「ユニクロの柳井代表取締役会長の出身地であり、ユニクロ発祥の地なんですよ」と自慢し、「皆さん“ヒートテック”着たことありますよね?」とユニクロの冬の主力商品をあげ、“山口県がなかったら冬を乗り越えられないはず”と大げさに主張した。

さらにスタジオが地元の食べ物の話題で盛り上がる中、やす子は「山口県は“餅まき”が盛んですね」と話し始め、「“紅白餅合戦”といいまして、年始にですね、2万個のお餅を投げる餅まき合戦があるんですよ」と、自慢の地元行事を紹介。

「天気予報とかニュースに、“餅まき情報”が山口県では流れるんです」と、餅まきの場所や日時がテレビ番組内で紹介されるほど、山口県内で盛り上がることを主張すると、上田が「イベントで?」と質問。するとやす子は、「近所とかでもよくやってて、“何でまいてるんですか?”って聞いたら、“まきたくてまいてるの”って言われたことあります」と答え、「餅はほとんど買わないです、みんな。拾うものというか」と風習を打ち明けると、スタジオからは驚きの声が上がった。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ 

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories