千葉県民が愛する1番人気のご当地弁当『チャー弁』の正体は?「1回食べたら逃げられない」

2024.1.14 11:30

嵐の櫻井翔が司会を務める日本テレビ系『1億3000万人のSHOWチャンネル』が1月13日に放送され、千葉県民が愛する1日に約700個も売れるダントツ1番人気のご当地お弁当が紹介された。

千葉県の内房エリアに11店舗を構える『としまや』

手がけるのは千葉県の内房エリアに11店舗を構える『としまや』。手作りのおにぎりやお惣菜をはじめ20種類以上のお弁当が並ぶ、地元で40年以上も愛される町のお弁当屋として知られている。

ここでダントツの人気を誇るのが、とろっとろに煮込まれたチャーシューを容器一面に5枚のせた『チャーシュー弁当』。通称“チャー弁”。お客さんは「みんな大好き」「タレが最高にウマい」「1回食べたら逃げられない」など学生からタクシーの運転手まで“チャー弁”の甘辛いしょうゆベースのタレにハマる人が続出するほどだという。

お客の多くが病みつきになるタレは企業秘密で、店長ですらそのレシピを知らないという徹底ぶり。秘伝タレのレシピを知るのは本社で働くパート歴約20年の女性など、わずか2人のみ。番組ではタレ以外のチャーシュー作りの工程が紹介された。

千葉県のお弁当屋・としまやの『チャーシュー弁当』

たくさんのチャーシュー用の肉の塊が入った大鍋に企業秘密のタレを投入したら2時間じっくり煮込んでいく。それを分厚くカットし、再び秘伝のタレで味をじっくり染み込ませる。そして、その分厚いチャーシューをご飯に豪快に乗せ、ダメ押しでタレをもうひとかけすればダントツ人気の“チャー弁”が完成。

お客さんの情報では、ロックバンドの氣志團や俳優の木村拓哉も食べたことがあるという“チャー弁”。スタジオでも試食が用意されるとお笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇は「いや、このチャーシュー、ラーメンじゃだめなんですよ。お米だからこそポテンシャル発揮する。お米の量もいいし」と“チャー弁”の味を絶賛した。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories