“海のフォアグラ”カワハギの肝で、刺身・煮付け・唐揚げ、ソテー、鍋…真冬のあったかフルコース

2024.1.13 19:30

俳優でタレントの金子貴俊が1月13日放送の『満天☆青空レストラン』に出演。宮川大輔とともに神奈川県鎌倉市を訪れ、カワハギ釣りに挑戦し、自らの手で釣り上げた、肝がパンパンに詰まったジャンボサイズのカワハギを、様々な調理方法で堪能した。

冬の相模湾で獲ってきたカワハギの皮を剥ぐと、あらわになったのは美しい白身。お目当ての肝は、調理する板前も「最高ですね」と漏らすほど立派な大きさ。

まずは『カワハギの刺身』を白身だけでいただくと、「はじめに弾力あるけど、トロッとしてきて脂がのってるんですね」と宮川が絶賛。大胆に大きくカットした肝を食べた金子は、「全く臭みがない。甘味とコクがあってうまい」と食リポした。

『カワハギの刺身』を堪能する宮川大輔

刺身の最後は、超濃厚でクリーミーな肝を裏ごしして醤油(しょうゆ)と和えた肝醤油(きもじょうゆ)を用意。宮川は肝醤油を白身にたっぷり絡ませて、「濃厚に見えるけど、澄んだサラッとしたうま味」とカワハギの真骨頂を味わう。さらに肝を肝醤油につけて食べると、「う~!うめえ~」と言葉にならない様子を見せた。

『カワハギの煮付け』

続いての料理は、肝まで丸ごと煮込んだ『カワハギの煮付け』。皮を剥いだカワハギの両面に軽く切れ目を入れて下処理したあと、調味料や板前が継ぎ足しで使っている魚の煮汁とともに、カワハギを煮込んでいく。クセのない白身にタレが染み込み、熱した肝はねっとりと濃厚な味わいに。刺身とは違う凝縮されたうま味に、金子はお店の名前『池田丸』にちなみ「ある意味、池田屋事件」とその衝撃を表現した。

『カワハギの唐揚げ甘酢あんかけ』

『バターホイル焼き』

脂ののった身がほろほろ食感を生む『カワハギの唐揚げ甘酢あんかけ』や、『バターホイル焼き』では、調理法によって変わるカワハギの新しい魅力を堪能。

『カワハギ鍋』

最後に食すのは、たっぷりと肝を使った鍋のベースに、カワハギのアラでとったダシを合わせた『カワハギ鍋』。カワハギづくしの鍋を食べた2人は、「肝のうま味がすごく出てる!」「コクとパンチがすごい」「深みが違う」と、どんな料理や調理法にも合うカワハギに賞賛が止まらなかった。

カワハギのおいしさに驚く金子貴俊

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories