山崎育三郎「脚きれいでしょ」、ドレス姿の女装役で日常生活に影響!? 日本初上陸ミュージカル『トッツィー』

2024.1.10 19:30

1月9日(火)、日本公演初日を迎えるミュージカル『トッツィー』の囲み取材が行われ、主演を務める山崎育三郎をはじめ、愛希れいか、昆夏美、金井勇太、岡田亮輔、おばたのお兄さん、エハラマサヒロ、羽場裕一、キムラ緑子が登壇。本作で演じる役での日常生活への影響や、早着替えの裏話などを明かした。

本作は、ハリウッドの名優ダスティン・ホフマン主演で有名な1982年公開映画『トッツィー』を原作としたコメディ・ミュージカル。演出家やスタッフと衝突ばかりしていた売れない俳優が、あることがきっかけで女性になりきってミュージカルのオーディションに応募し、瞬く間に人気者になる、という主人公のマイケル・ドーシーを描く。2019年のトニー賞ミュージカル部門では、最優秀脚本賞、主演男優賞受賞をはじめ、計11部門にノミネートされた人気ミュージカルが日本初上陸。

主演マイケル・ドーシーを務める山崎はきらびやかなドレス姿で登場し、「今回はコメディということで、稽古場で本読みをした時、演出のデイヴ・ソロモンが、あまりみんなが笑っていないことにびっくりして“これは大丈夫か”と不安がるところからスタートしましたが、でも稽古場で“この作品はいけるぞ。絶対お客様に楽しんでもらえる”という出演者みんなの確信を持って進んできました。実際にお客様が入ってようやく完成する舞台なので、皆さまが僕らが作ってきたものをどう受け止めてくださるのか楽しみです」と期待を膨らませた。

さらに、マイケル・ドーシーと同じ舞台で共演するヒロイン役のジュリーを演じる、元宝塚劇団・月組トップ娘役の愛希れいかは「みんなで意見を出し合いながらお稽古してきたので、私もお客様の反応が楽しみで、私自身は丁寧にやっていきたいなと思っています」と笑顔で決意を語った。

愛希は「ドロシー(山崎)と接する時間が長かったので、不思議と女友達のような感覚でした(笑)」と稽古での2人の関係を明かすと、山崎は「自然と距離が近くなりますよね、女性たちと。あとはガニ股でいられなくなったり、手のしぐさも女性的に、ほら」と手をアピールして笑いを誘った。

そして、山崎が女装している話題に。女装をしているため、日常生活に影響があるか聞かれると、山崎は「最近テレビ番組に出させていただいた時に、気づかないうちに脚がね…」とドレスの裾をめくると、山崎の美脚に会場はざわつき、共演者からは「めちゃくちゃきれい!」と声が上がった。山崎は「脚きれいでしょ!?きれいなのよ」と笑いながら自ら美脚を披露し、拍手が起こった。

さらに山崎は「男性の格好をしているのに(脚をそろえて)ドロシー(のしぐさ)になっていた瞬間がありますね、手がここにないと落ち着かない」と稽古以外の時でも無意識にドロシーになってしまうとエピソードを語った。

本作で舞台に出ずっぱりになる山崎は「本番中に早着替えが30回あって」と裏話を明かすと出演者と取材陣から「すご~!」と驚きの声が上がった。さらに「早着替えの最速時間は40秒くらい。舞台上にいない時間は一番長くて1分30秒。それ以外の時間は、早着替えをしているか、舞台上にいます。ほとんど出ずっぱりという意味です。ぜひ皆さんに舞台裏を見ていただきたい。スタッフさんに全部やってもらう、F1のピットのような(笑)」と両手を出し、されるがままにスタッフに着替えやメークをしてもらうと告白。

すると、大御所演出家のロン役を演じるエハラマサヒロが「セーラームーンの変身の時みたいな」と例えると、山崎は「違うの」とすぐさま突っ込み笑いが起こった。エハラは「違うの?難しいな~…やりにくい演者やな~」と山崎が演じる本作の主人公マイケル・ドーシーの性格とかけると、ドロシーと同居している売れない劇作家で親友のジェフを演じる金井勇太は「ここで出た(笑)」と突っ込み、会場は笑いに包まれた。

最後に山崎は、元日に発生した『令和6年能登半島地震』について触れ「被災された皆さんには1日でも早く穏やかに過ごせるように心から祈っております。僕たちは明日初日を迎えますが、当たり前にある日々は当たり前ではなくて。もし明日がなくても今日の公演で“やりきった”と思える、そんな公演を目指していきたい。最後まで走り抜けられるように、たくさんの愛と笑いを届けたいです」と意気込みを話し、本作が上演される会場に募金箱を設置して「少しでも寄り添えたら」と話した。

【出演者】
山崎育三郎、愛希れいか、昆夏美、金井勇太、岡田亮輔、おばたのお兄さん、エハラマサヒロ、羽場裕一、キムラ緑子 ほか

【東京公演情報】
会場:日生劇場
公開期間:1月10日(水)~30日(火)

【ツアー情報】
2月5日(月)~2月19日(月)大阪
2月24日(土)~3月3日(日)名古屋
3月8日(金)~3月24日(日)福岡
3月29日(金)~3月30日(土)岡山

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories