櫻井翔『新空港占拠』ドラマ撮影が本格始動!「時間に追われる日々を過ごしています」

2024.1.9 18:15

1月5日(金)に日本テレビ系、1月期・新土曜ドラマ『新空港占拠』の制作発表会見が行われ、主演の櫻井翔をはじめ比嘉愛未、白石聖、ジェシー(SixTONES)、瀧内公美、ソニンが出席。会見では、今回の事件の舞台が空港であることが明かされるとともに、正式なドラマタイトル『新空港占拠』を発表。キャストからは撮影時のエピソードが語られた。

本作は、2023年1月期に放送された『大病院占拠』の続編作品。前回の占拠事件から1年… 神奈川県内某所で、またしてもお面で顔を隠した武装集団による大規模な占拠事件が発生。大病院占拠で事件を解決に導いた武蔵三郎(櫻井翔)が、今回も事件を解決すべく、次々と迫りくる新たな難敵に立ち向うタイムリミット・バトルサスぺンス。

冒頭で、櫻井は「能登半島地震で犠牲になられた皆様に心よりのお悔やみを申し上げるとともに、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。そして羽田空港での衝突事故で犠牲になられた方々へ心からのお悔やみと、被害にあわれた皆様へ心よりのお見舞いをもうしあげます」と哀悼の意を表明。

続けて「大病院占拠の続編として、この度こちらのキャストとスタッフが集結いたしました。(前作の)連続ドラマからちょうど1年たった同じクールで続編が放送されるのはあまり機会も多くないということで… チーム『XXX占拠』、士気高く撮影しているところです。テレビを見ながらハラハラドキドキするような、ど真ん中のエンターテインメントを、我々みんなでお届けできたらと思っておりますので、2024年どうぞ宜しくお願いいたします」とあいさつした。

会見が始まり、司会の日本テレビ・安村アナが“役どころ”について質問を投げかけると、櫻井は「安村さん、あけましておめでとうございます!」とさわやかな笑顔で安村アナに年始のごあいさつ。新年から安村が出ているシューイチの放送を見たと仲良さげに話した。

本題の役どころについては「(時間に追われているので)ものすごい焦っていて早口でしゃべっているか、大声を出しているか、とにかく走っているか… タイムリミット・バトルサスペンスの名の通り、時間に追われる日々を過ごしています。いよいよ年が明けてから本格始動というところで(会見当日の)明日明後日にほぼひとりで話しているシーンが続くからか、昨晩ついに夢に比嘉愛未さんが登場しました」と夢の中でも撮影をしていたことを告白。

比嘉が「どんな夢でした?」と聞くと、櫻井は「比嘉さんはカンペキにセリフを言うのに、櫻井はカットごとにセリフが言えない、年明け早々に先行き不透明のような話で。」と説明。続けて「どうかこうはならないようにという夢をみましたので、しっかり準備して年明けの撮影に臨みたいと思っております」とこれからの撮影に意気込んだ。

1月期・新土曜ドラマ『新空港占拠』は1月13日(土)より、日本テレビ系で放送。

©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories