乃木坂46・井上和が番組を完全プロデュース 5期生愛×ボカロ愛をさく裂させて新年を飾る

2024.1.8 11:45

2024年最初の『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~)はボカロスペシャル。「ボカロは私の青春」と語る乃木坂46・5期生の井上和(いのうえ・なぎ)が完全プロデュースに挑戦した。ボカロの魅力をプレゼンしたり、5期生に歌ってほしいボカロ曲を選んだりと大活躍。番組MCのオズワルド・伊藤俊介に「和(なぎ)P」と呼ばれるほどだ。entax取材班は、収録中終始テンション高めの井上に、ボカロスペシャル初プロデュースの感想を聞いた。

「自分の欲をどこまで入れていいのか」 和Pは悩んだ

――“和P”お疲れ様でした。とても楽しそうでしたね。

井上 すごく楽しかったです!それに、私が選んだボカロ曲を歌ってくれたメンバーから「楽しかった」って聞けてうれしかった!プロデュースをやらせていただいて、ほんとうに良かったです。

――プロデューサーという仕事を体験していかがでしたか。

井上 今回プロデュースさせていただいた1番の目的は、5期生のすてきな部分をより伝えたいという思いからでした。その次に、私の好きなボカロの良さを知ってもらいたいとか、ボカロ曲を好きなメンバーに歌ってほしいというのがあって……。

だから曲選びも人選も、どこまで自分の欲を入れていいのかということをとても悩みました。自分の欲のままに動いてしまうと私だけしか得しない、見てくださっている方はつまらなくなっちゃうだろうなって思ったのです。

――番組のことをしっかり考えている!立派なプロデューサーですね。特に悩んだ点はありますか?

井上 歌割りですね。全部選ばせていただいたわけではなく、本物のプロデューサーにお任せした部分もほんとうにたくさんありますが、バランスはすごく悩んだ部分だと思います。

――メンバーが歌っている姿を祈るようにして見守っていましたが、どんな思いだったのでしょう。

井上 かわいすぎで、お祈りポーズで見ちゃいました(笑)。ボカロP・ナユタン星人さんの『ダンスロボットダンス』(一ノ瀬美空、小川彩、川﨑桜、冨里奈央が歌唱)は、想像のはるか上をいくかわいさだったんです。とても人選に悩んで最終的にあの4人を選んだのですが、歌声がとてもかわいくて耳が幸せ、ダンスもすごくかわいくて目も幸せでした!それに、(年末の収録で)みんな忙しい時期だろうに、とても楽しそうにやってくれているのがシンプルにうれしかった。やっぱり、アイドルってすごい、乃木坂ってすごいって思ったんです(笑)。

歌唱演出も担当した和P 「3人別々のようで同じ…」が深すぎる

――ボカロP・Neruさんの『ハウトゥー世界征服』ではご自身も歌われました。マイクの前に立った瞬間にグッと表情が変わって格好良かったです。

井上 うわ!ありがとうございます。私自身、歌うのも聞くのも『ハウトゥー世界征服』のような曲が好きなんです。

自分の言葉をああやってストレートに伝えることって、日常では何かをためらってなかなかできないと思います。それで、自分の思いとは裏腹な言葉が出てしまったり、その言葉に責任が持てない自分を嫌に感じたり。誰しもそういう部分があるのかなって思うのですが、ボカロの歌詞ってすごく直接的で、特に『ハウトゥー世界征服』みたいな恰好いい曲を歌う時はタガが外れるような感覚ですごく楽しい。そんな時の自分はいろんなものをフラットに見ることができる気がします。

――『ハウトゥー世界征服』では菅原咲月さん、中西アルノさんと初の3人でしたね。

井上 自分も含めていますけど(笑)、絶対よくなるだろうって思って選んだ3人で、うん、やっぱりいいなって思いました。ボカロ曲だからこその新しい一面も見られて、すごく良かったです。

――具体的には?

井上 えー何だろう。感覚的なものなので言葉にするのは難しいですが、3人が“別々のようで同じ”という感じです。それを意識して、歌い始めのスタンドマイクは離れた場所に置きました。

――歌唱演出も井上さんがされたんですか?

井上 そうなんです。一緒に歌う人と近くにいると、いい意味で共鳴しようとして一緒に歌っている感覚が強くなりますが、離れていると自分の世界に入り込む。特にソロパートはそれぞれの個性が出て、いい意味でまとまりがなくなる。それって面白いなって、歌いながら感じました。

見ている方には伝わりにくいかもしれないんですが、歌い方の癖も三者三様で、それぞれに自分の世界があるって感じが『ハウトゥー世界征服』の世界観にも合っていて、新たな発見だったなって思います。

――ボカロスペシャルのここを見て!というのを教えてください。

井上 ボカロを知らない、あまり聞かないという方には、ボカロはこれほどいろいろな色があるんだよってことを、まずは伝えたいです。さらに、5期生メンバーが歌うことで生まれる新たな魅力を感じていただけたらうれしいです。

また、ボカロを知っている方、好きだよって言う方には、人が歌うことでボーカロイドが歌うのとは違った魅力が出るよと伝えたいし、5期生のかわいいところ、すてきな部分をたくさん知っていただけたらなと思います。

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【井上 和Profile】
2005年2月17日生まれ。神奈川県出身。身長156cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「大体のことはなんとかなると思っているところ」。

「超・乃木坂スター誕生!」Blu-ray 2024年4月10日発売
【映像特典】
・メイキング映像(歌)
・メイキング映像(スキット)
・未公開映像
・スタジオのメンバーリアクション全部見せます!
・超・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #1~#20
【封入特典】
フォトブックレット 40P
オリジナル生写真ランダム6種封入

詳しくはこちら

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories