叶姉妹がクイズ番組に参戦!姉・恭子は「勉強しなくてもなんでもできる人でしたから」と知らない“アンパンマン”の問題も突破

2024.1.5 22:00

叶姉妹の姉・恭子と妹の美香が5日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。姉の恭子が人気アニメのキャラクター“アンパンマン”にまつわる問題にその存在を知らないながらも見事な推理で正解を導くなど意外な一面を披露した。

クイズ番組にはめったに出演しないという姉・恭子は「わたくしは、もともとお勉強はしなくても何でもできる人でしたから、今でもそうですね」とコメント。そんな中、3問目の音楽問題は『アンパンマンたいそう』の歌の歌詞より出題。『アンパンマンは君さ 元気を出して アンパンマンは君さ “?”。 “?”に入る歌詞は次のうちどれでしょう。A:力のかぎり、B:みなぎる勇気、C:驚かないで』というもの。

番組司会の劇団ひとりから「“アンパンマン”をご覧になったことは?」と問われた恭子は、「“アンパンマン”というものがあるということの存在は知っていますが、“食べられても生き返るんですもんね?”」とあまり知らない様子の恭子。さらに「(顔を)かじられてまで何かを救おうとするアンパンマンは…」と勘違い。

するとMCの劇団ひとりが「食べられるんじゃないんですよ。どちらかというと助けるためにちぎって渡すんです」と説明。“食べられたら1話で終わってしまう”と思っていた恭子に対し、劇団ひとりは「ジャムおじさんが(顔を)また作ってくれるんです」と新たなパンを作ってもらい復活できるアンパンマンのシステムについて解説した。

これを受け、恭子は「すごいね。だったら勇気いらないじゃない。だってまた(顔を)作ってもらえますもんね」と【B:みなぎる勇気】ではないと推理。そして「わたくしが家で見ていたら“A:力のかぎり”という」と予想。結果、見事正解した。

そんな叶姉妹は、現在、インターネットラジオでのお悩み相談が人気なのだそう。番組に出演する助っ人小学生から「人気者になりたいが、周りから変なことを言われたりするので不安”」という相談に対し、姉の恭子が「人の評価なんて全然関係ない。人の評価を気にする必要はないと思いますよ」とアドバイス。さらに「とても人気者だと思いますよ。もしそうでなかったとしたならば、周りのみなさんが“分かってない人たちなんだ”と思えばいい」とアドバイス。2人の言葉に小学生は「ありがとうございます」と目を輝かせていた。

その後、クイズの方は姉・恭子の的確な推理と妹・美香の慎重さで正解を重ねていったが、9問目で惜しくも敗退し、チャレンジを終えた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories