慶應大卒のアスリート高橋成美 『小5クイズ』悲願の全問正解で快挙達成!1問目敗退した“人生最悪の日”からの作戦に驚き

2024.1.5 20:54

元フィギュアスケートペア日本代表の高橋成美(31)が、5日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。インテリアスリートが3度目の挑戦で悲願の全問正解を成し遂げ、賞金300万円を獲得した。

高橋は競技生活を送りながら慶應義塾大学を卒業し、フランス語に英語、韓国語など7か国語をあやつる文武両道のアスリート。そんな高橋の夢が“アスリート初のクイズ王”。前回、同番組に出演した時には1日約11時間も猛勉強して挑んだものの、まさかの1問目で敗退してしまった。放送後、街を歩いていると「“1問目(敗退)の人だ”」とささやかれるようになったという。

当時の心境について「人生最悪の日」と振り返る高橋。悔しい敗戦をきっかけに冷静な判断ができず、メンタル的にパニックになってしまったという。3度目の挑戦となる今回は、自宅に番組と同じような解答台のセットを作り、放送を見ながらシミュレーション。勉強だけでなくメンタル面の強化も対策してきたことを明かした。

クイズでは対策してきた努力が実を結び、10問連続で正解。念願だった賞金300万円をかけた最終問題に到達した。社会から出題された問題は『国と首都の正しい組み合わせをすべて選べ。A:トルコ…イスタンブール、B:ベトナム…ホーチミン、C:スイス…ベルン、D:ノルウェー…オスロ、E:ニュージーランド…ウェリントン、F:アラブ首長国連邦…ドバイ』。

すると高橋は「トルコの首都は“イスタンブール”じゃなくて“アンカラ”です」と自信をもって“×”と解答。実は対策のひとつとして国旗をすべて覚えてきたそうで、その際に使用したカードの裏には首都が書いてあり、なんとなく頭に入っていると話した。

そして、詰め込んできた知識をフル回転させ、『A:×、B:×、C:○、D:○、E:○、F:×』と解答。結果、すべて正解し、賞金300万円を獲得した。念願だった全問正解を成し遂げた高橋は大きな雄叫びを上げながら涙を流す場面も。「もう言葉にならない。すごい大変だった」と振り返り、「本当に幸せです。努力はやり続ければ絶対報われます。諦めないでみんながんばろう」と笑顔でチャレンジを終えた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories