『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』主演・志田彩良「生き生きと復讐(ふくしゅう)しています」

2024.1.5 18:00

日本テレビ・金曜ドラマDEEP『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』で高校時代にいじめに遭い、数年の時を経て復讐(ふくしゅう)をしていく主人公・灰原硝子を演じる志田彩良に単独インタビュー。

©黒田しのぶ/ぶんか社

本作は、ぶんか社・大手電子書籍ストア女性ランキング上位の人気作。ネット社会を題材にしたリアリティーあふれる内容で、打たれても負けない主人公が多くの女性達から熱い支持を得ている。弱者が元いじめっ子達に復讐(ふくしゅう)していくスカっと勧善懲悪(かんぜんちょうあく)ストーリー。entax取材班は主人公・灰原硝子を演じる志田彩良にドラマの見どころや最近ハマっていることを聞いた。

 


■視聴者の皆さんには、復讐の瞬間に一緒にスカッとしてほしい

――ドラマ出演が決まった時の率直な気持ちを教えてください。

志田 はじめにマネジャーさんから「今までで一番演技力が必要になるから頑張ってね」と言われました(笑)。実際に台本を読ませていただいて、本当にまさにその通りだなと感じました。そして、主演と聞いて驚きました!私で大丈夫なのかなと思う反面、演じることへのワクワクもありました。

――主人公・灰原硝子を演じるにあたり、どんなところを意識して演じていますか?

志田 今回の役だと、1つの作品の中で変装を繰り返して何人も演じるので、そこの違いを楽しんでいただけるように演じています。様々な洋服を着るので、服装ごとに合わせて、喋り方や声のトーンを変えるなど意識しています。

――主人公・灰原硝子のどんなところを1番見てほしいですか?

志田 ドラマの前半は、硝子がいじめに遭って炎上しちゃってかわいそうだなって思ってもらえたらなと思うんですが、後半になるにつれて硝子に対して「やめた方がいいよ」と思う人もいると思うんです。硝子を応援していただきつつ、復讐の瞬間に一緒にスカッとしていただければと思っています。生き生きと復讐しています(笑)

■最近ハマっていることは復讐!?

――撮影現場でのエピソードを教えてください。

志田 復讐劇ですけど、あたたかいスタッフの皆さんと優しい演者の皆さんと一緒に作品を作っているので、カットがかかった瞬間は一気に雰囲気が変わって明るくなります。復讐相手の吉本実憂さんは役柄的にはお互い敵対しているんですけど、実際の撮影現場では2人で仲良くおしゃべりさせてもらっています。バーでお酒を飲んでいるシーンで不思議な飲み物が出てきて、そのお酒の上にすごく大きい綿菓子が乗ってたり、タコが乗っている飲み物があったりして撮影が終わった後に2人でタコを食べたり(笑)
――吉本さんと仲良くなれたきっかけを教えてください。

志田 初めは私が人見知りをしてしまって、なかなかお話できなかったんです。でも実憂ちゃんがすごくたくさん話しかけてくれて仲良くなれました。「今日で完全に仲良くなれた」と思った日に共演シーンが終わってしまって…。本当に悲しくて、「2人で絶対にご飯行こうね!」と約束しました(笑)

 

――高校時代の思い出はありますか?

志田 私の地元は海の近くなので、学校が終わってからみんなで自転車で海まで行って、制服のまま海に飛び込んだりしました(笑)。途中のスーパーでスイカを買ってみんなでスイカ割りをしたり、“海での青春”を楽しみました。

――最近ハマっていることはありますか?

志田 やっぱり復讐ですかね(笑)。復讐シーンが思っていた以上に楽しくなっちゃって、監督に「こうやったらもっと怖くなりますかね」と相談しながら怖い硝子を演じるのがすごく楽しいです(笑)。

――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

志田 “デジタルタトゥー”が題材となっているドラマです。いじめや、炎上、誹謗(ひぼう)中傷など誰にでも起こり得ることだと思うので、人ごとじゃないなということをこのドラマを見て感じていただきたいなと思います。

【プロフィール】
1999年7月28日生まれ、神奈川県出身の俳優。2014年に短編映画『サルビア』で初主演を務め俳優デビュー。2020年より出演したテレビ東京系『ゆるキャン△』シリーズでは主人公のマイペースな友人・斉藤恵那を、2021年に出演したTBS系日曜劇場『ドラゴン桜』では文系トップの東大専科の生徒・小杉麻里役を演じ、ドラマ・映画・CM などで注目を集める若手俳優。2024年1月18日(木)から中京テレビにて放送される『こんなところで裏切り飯』で伊武雅刀とのW主演も決定。初となる連続ドラマの主演を同時期に 2 作品務める。

【スタッフクレジット】
<ヘアメイク> 髙取篤史(SPEC)
<スタイリスト> 山本隆司(style³)

【番組情報】
ドラマ『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』
1月5日(金)スタート(初回は、 深夜25時10分~25時39分放送)
毎週金曜 深夜24時30分〜24時59分放送
Tver・Huluでも配信
公式HP

写真提供:(C)日テレ
©黒田しのぶ/ぶんか社

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories