住宅街で凶悪犯と対峙した警官が、見事確保に成功…危険な“短刀”を無力化した秘策とは

2024.1.5 09:00

俳優・白石聖が1月4日放送の『THE突破ファイル 超豪華俳優が続々参戦!新春突破2時間SP』に再現VTR出演。『突破交番SP』のコーナーで新人警官役を演じ、凶器を持った強盗犯と住宅街において1対1でにらみ合うという緊迫した状況に立ち向かった。

再現VTRでは、お笑いコンビ・EXITのりんたろー。が店員役を演じる宝石店に強盗が入った。刃物を持って車で逃走する強盗犯を、新人警官役の白石と、警官役のお笑いコンビ・ハナコの岡部大、お笑いコンビ・EXITの兼近大樹、お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇がパトカーで追跡。追いつめたかと思いきや、強盗犯のうち1人が囮(おとり)になり、残りの2人は逃走。その後、逃走した1人は兼近と松陰寺で追いつめて確保することができた。

逃走したもう1人の強盗犯は繁華街や住宅街をくまなく捜探すも、姿を見つけられていなかった。すると住宅街にひそんでいた強盗犯を白石が発見。刃物を持ったまま住宅街を逃走する強盗犯を白石は追いかけたが見失い、かくれんぼ状態になってしまった。すると、突然足を引っ張られ、白石は転倒。強盗犯が姿を現した。

転倒した隙(すき)を狙って襲いかかろうとする強盗犯。しかし、すぐさま体勢を立て直し、白石は銃を構えた。「それ以上動いたら撃つ」と強盗犯に銃口を向ける白石。ひるんだ強盗犯は刃物を置いて降参しようとした。しかし、住宅街で他の市民たちが近くにいるため、発砲できないことに気がつくと、「こんな状況で銃なんて撃てるのか?」と強盗犯は再び刃物を向けてきた。白石は銃を諦めて警棒に持ちかえ、短刀を持つ強盗犯と応戦することになり、一気に劣勢になってしまった。この状況をどうやって突破するのか。

スタジオではタレント・王林が「ゴミ箱を上からかぶせる」と解答し、MCのウッチャンナンチャン・内村光良から「超惜しい!」が飛び出した。その後、再び王林が「ゴミ箱のフタでさすまた」と解答すると突破成功。

なんとゴミ箱のフタを盾にして強盗犯と応戦した。ゴミ箱のフタに短刀が突き刺さると、そのまま犯人の手から短刀を取り上げることに成功。そこで他の警官たちも駆けつけ、強盗犯を確保した。

スタジオで突破成功した王林だったが、再現VTRでゴミ箱のフタにかなり深く短刀が突き刺さっていた映像を見ると、「当たってほしくないって思うぐらい危険度が高い」とコメント。MCの内村は「勇気のある行動」と、この突破方法をたたえた。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories