浜田雅功 “ダウンタウンのネタの作り方”を語る?ツッコミ芸人集結で大新年会開催

2024.1.1 18:00

1月2日放送の『浜田・大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2024』では、ツッコミ芸人17人が集結。ツッコミならではのエピソードが展開され、ここでしか聞けない浜田雅功が語ったダウンタウンのネタの作り方も。

【新春ツッコミ芸人総会】

紋付袴(はかま)姿で17人のツッコミ芸人が集結。博多大吉&濱家隆一の進行で、ツッコミ芸人同士だからこそ話せる様々なトークを展開。

【芸人1本で生計立ったランキング】

芸人達がバイトをやめたのはいつか?若い順にランキング形式で紹介。今年から参加したメンバーの順位は?
第1位は昨年から変わらず、19歳で芸人になってから一度もバイトをしていないという博多大吉。
第2位はハリセンボン・近藤春菜。ランキングを見て同期である濱家とアインシュタイン・河井ゆずるも「早かった」とうなずく。番組の企画でテーマパークの面接を受けたら合格したため4か月だけ働いたのみだという。しかし、テーマパークの面接で決まった想定外の仕事内容とは?
第8位には2019年から2022年までM-1グランプリ決勝へ進出しているオズワルドの伊藤俊介がランクイン。伊藤は初めてM-1の決勝が決まった瞬間にバイトをやめたが、キャバクラのバイトを10年間やったことで“土下座”が一番早く問題を解決できる所作だと気づいたと語る。
第12位は9年目、31歳でバイトを辞めた3時のヒロイン・福田麻貴。女芸人がたくさん働いているトイレ清掃でバイトをしていたと話す。そんなバイト内で語り継がれていたジンクスにスタジオ大爆笑。
第15位には芸歴16年目36歳までバイトをしていたというバイきんぐ・小峠英二。2012年王者となったキングオブコントの前日も夜勤で働いていたという芸人ならではのエピソードを披露する。

【2023年漫才コントネタ本数ランキング】

2023年の1年間でお笑い芸人の本業である漫才・コントを披露したネタ本数をランキングで発表。

ネタ本数が1番少なかったのはダウンタウン浜田。一昨年31年ぶりに披露した『伝説の一日』のあの漫才が生まれた秘話を語る。ダウンタウンの漫才はどう生まれたのか?芸人たちも驚がくした二人のやり取りとは?
芸歴27年目のどりあんず堤太輝のネタ本数にスタジオは騒然。オズワルト・伊藤は「浜田さんに怒られないように違う説明をしている。サボってるだけ」と容赦なくかみつく。
155本のネタをやった鬼越トマホーク金ちゃんは相方坂井が劇場の出番を断っていると明かす。劇場のネタ中に居眠りした坂井の映像が公開され、スタジオは騒然となる。
ナイツ土屋伸之は年間337本で4位にランクイン。「その日の時事ネタを舞台上で急に振られる」とナイツならではのネタ作りについて話す。「ニュースをあまりチェックできていなかった時に舞台上である俳優の名前を言われた」と昨年起きた出来事について語る。相方をよく知っているからこそできる土屋の対応に一同爆笑。

そして大吉が「ダウンタウンさんは舞台で披露するネタの決め方は?」と聞くと芸歴42年目の浜田は相方松本とのネタの決め方について語る。

【2023年浮き沈みチャート】

常に浮き沈みのある芸能界。ツッコミ芸人たちの2023年はどうだったのか?1年間の変動をチャートにした表を元にトークを展開。

まずは浮き沈みの少ない“凪タイプ”
バイきんぐ小峠は一か所だけ少し下がったチャートについて説明をし、「最近ファンのおじさんたちが笑ってくれない」「単独ライブにもかかわらず誰も笑ってくれない」とボヤく。ぼる塾あんりはメンバーそれぞれピンの仕事が増えていったが、ある日起きた“田辺さんカレー事件”について語る。スイーツ好きの田辺さんがロケ中に起こした驚きの行動とは?さらにダウンタウン浜田の浮き沈みがない“凪”チャートにツッコミの嵐?

そして2023年浮き沈みの激しい“波乱万丈タイプ“のチャートが公開される。
昨年大活躍のかまいたち・濱家は27時間テレビのときに発症した痛風や、ジョンソン出演など2023年を振り返る。果たして、濱家が語るジョンソンの重圧、さらに浜田の一言に濱家驚がく。
2021年M-1グランプリ王者・錦鯉の渡辺隆は昨年ツッコミ芸人総会に出たことで上がったが、そのあとすぐにキャバクラで豪遊し一晩で使った金額を暴露する。頼んだら教えてもらえるシャンパンの金額に一同は驚がくする。単独ツアーなどでチャートは上がるが再び急降下。ウエストランドと錦鯉2組で始めたレギュラー番組が1か月で終わってしまったことを明かす。そしてウエストランドの井口浩之が錦鯉・長谷川の超天然エピソードを披露する。

マヂカルラブリー村上も浮き沈みの激しい1年となったと言う。ボートレースが好きな村上は仕事も含めると2か月で400万負けたと話す。また、とある芸人にお金を貸していると話すと、さらば青春の光・森田哲矢も同じ人に貸していると明かす。その芸人とは?

森田も1年を振り返る。年明け早々『ガキの使い』の七変化で大スベりをし、気づいたら喫煙所で大号泣していたというエピソードを披露。「そんなにスベってた?」という浜田に森田は「全然笑ってなかったよ」とツッコむ。2023年はあるスーパースターがファンだと公言してくれ、チャートも右上がりに。

オズワルト・伊藤は誰もが知る大物俳優と一緒に飲んだ話し、その時の様子を明かす。そして17人の中で唯一、チャートがずっと爆上がりだった、どりあんず・堤。
バイトをやめて競輪の番組が増えた、旅行が最高だったと話す堤に、「劇場出ろよ!」「だから成長しない!」と一同総ツッコミ。もともと福岡吉本出身の堤に大吉は「二人で話そう」と促す。

【ツッコミ芸人ぶっちゃけランキング】

ツッコミ芸人17名にツッコミに関するぶっちゃけ質問をなげてベスト3を発表に波乱の予感?

『なぜ売れているかわからないツッコミ芸人ランキング』というぶっちゃけランキングにスタジオは騒然。誰が投票したかも次々と明かされ「匿名だと思ってたのに!」と盛り上がる。
まさかの浜田もランクイン。浜田に投票した河井・森田・村上は「テレビで言ってはいけないことをたくさん言うのになぜ許される?」とほえる。そんな浜田を抑え1位になった芸人とは?
『早く死にそうなツッコミ芸人ランキング』も発表され、一番健康を心配されているツッコミ芸人が明らかとなる。

【芸人の自宅に隠された200万円を探せ!】

昨年に引き続き浜田、大吉、濱家が総会メンバーにお年玉プレゼントをすべく、番組が用意したミッション『家の中に隠れている200万円を探し出せ!』に挑戦。
昨年は『伝説の日』に浜田が履いていたスニーカーをプレゼントしたが、今年は?

3人は助っ人として見取り図・盛山晋太郎と一緒に、元サッカー日本代表・大久保嘉人の自宅に向かう。超豪邸!大久保の自宅に100万円束を2つ隠し、浜田・大吉・濱家の3人が家の中を捜索。30分以内に両方見つけることができれば200万GET!そのお金で、ツッコミ芸人総会のメンバーにプレゼントすることに。
本気で隠す大久保一家vsしっかり作戦を練る浜田・大吉・濱家。かなり戦略的な大久保一家に、浜田も思わず「こいつらすごいな!」とうなる。こん身の隠し場所に3人は大苦戦。果たして3人は時間内に200万円を探し出すことはできるのか?

『浜田・大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2024』
1月2日(火)夕方4時5分から読売テレビ・日本テレビ系にて放送

(C)YTV

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories