出川哲朗 ワニが暴れて脱走、桜金造は大泣き…伝説の笑い『ワニ・クイズ』に「超ジェラシーです」

2024.1.1 11:15

お笑いタレントの出川哲朗が12月31日放送の『笑って年越し!THE 笑晦日』の「テレビ70年!歴史を変えた笑いTOP100」に出演。桜金造が挑戦した「大接近!ワニクイズ」を見て、嫉妬するようすを見せた。

豪華ゲストとともに、テレビ史に残る伝説の爆笑名シーン、放送事故ギリギリのハプニングなど、今では考えられない衝撃映像を振り返るこの番組。「尖(とが)りすぎ部門」にノミネートされたのは「お笑いウルトラクイズ」で、他にもダチョウ倶楽部の爆破ドッキリや、象形文字についてのVTRで突如大物演歌歌手・都はるみが歌い出す場面などが名を連ねた。

『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』の過酷企画・大接近!ワニクイズに挑戦したのは、コメディアン・桜金造。桜がクイズに不正解するたびにワニに接近していくというものだ。

クイズに不正解してしまった桜は、ワニと1mほどのところまで接近。目をギラギラ光らせ、牙をむき出しにしながらうなるワニに「シューって言ってるよ!」とおびえる様子を見せ、あまりの恐怖に暴れ回ってしまう桜。

すると、ワニも暴れ出し、入っていたアクリル板を破壊し、脱走。慌てて飼育員が押さえつけるも、桜もアクリル板を破壊してしまう。あまりの恐怖にカメラの前でガチ泣きする桜に、当時の共演者から「泣くことないだろ!」とツッコまれていた。

VTRをスタジオで見ていた出川は、「熱川のバナナワニ園は本当によくロケやらしてもらって、リアクション芸人の聖地だから、正直みんな笑ってるけど心の中では超ジェラですよね」とコメントし、スタジオの笑いを誘った。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories