BE:FIRST、LE SSERAFIM、=LOVEら出演 グローバルアーティストによる音楽の祭典「BEAT AX」ライブリポートが到着

2023.12.26 15:15

「グローバルアーティストによる音楽の祭典」をコンセプトとした、日本テレビ主催の新たな音楽イベント「BEAT AX」。その第一弾が、12月23日(金)、東京・有明アリーナにて、昼夜の二公演で行われた。

昼公演のトップを飾ったのは、13人組ボーイズバンド・XY。日本テレビ系で放送された「YOSHIKISUPERSTARPROJECTX」から誕生した、YOSHIKI(XJAPAN)がプロデュースを手掛けるXYは、5人のバンド隊と、8人のダンス&ボーカルチームという構成で、シーンの中でも異彩を放っている。ライブはオーディション課題曲であった「XY」からスタート。ピアノの旋律に導かれるように始まるこの曲を、シアトリカルなダンスと、情熱的なヴォーカルとバンドサウンドで彩っていく。またバレエのような流麗なダンスにインパクトを感じる「SpikyFashion」、『僕たちにとってとても大切な曲を披露して次のアーティストの方に繋ぎたいと思います』という言葉からの「CrazyLove」と、ドラマティックなライブを展開した。

辻岡義堂アナウンサーの呼びかけでステージに登場したのは、グローバルグループ・&TEAM。2024年1月から放送される「&TEAM学園2学期」の公開収録パートとなり、BE:FIRSTとLE SSERAFIMが参加してのバラエティコーナーでは、LE SSERAFIMが今年開催した単独ツアーで披露した「Fireinthebelly」の決め台詞、『FEARNOT、私の仲間になれ!』を引用し、『BEAT AX!私の仲間になれ!』とステージ上の全員が観客に呼びかけ、大きな歓声があがった。そして&TEAMのステージは、狼をモチーフにした猛々しいダンスでのオープニングから、アクロバティックなパフォーマンスが見どころの「RoadNotTaken」へと展開し、アグレッシブでハードな空気を纏ってスタートした。力強いラップと洗練されたビートが融合した「W.O.L.F.」、&TEAMのストロングポイントである一糸乱れぬダンスが強く印象に残る疾走感溢れるサウンドの「FIREWORK」、ドラマ「Dr.チョコレート」の主題歌であるバラード「BlindLove」、爽やかでリズミカルなポップス「Dropkick」サビのキャッチーな振付も記憶に残る「チンチャおかしい」と、多彩な魅力を備えた&TEAMらしいバラエティ豊かなラインナップでライブを進めていく。ラストは1stALBUM『FirstHowling:NOW』のタイトル曲である「WarCry」を披露し、その確かな成長と実力を観客に強くアピールした。

スクリーンにその名前が現れると、大歓声が有明アリーナに響いたのはBE:FIRST。今年の音楽シーンを席巻した「Mainstream」は、アリーナ全体を揺らすような重低音と、現在のダンス&ボーカルシーンを牽引する圧倒的なパフォーマンス力との相乗効果によって、会場を一気にBE:FIRSTのカラーで染め上げる。そのまま貫禄すら感じさせる「Milli-Billi」、ロッキッシュな「BraveGeneration」、オーディエンスの手拍子とジャンプで会場が一体となった「Don’tWakeMeUp」と、矢継ぎ早に代表曲を披露。ボーカルワークで個々の実力の高さを提示する「SOS」、エモーショナルな「Bye-GoodBye」に続き、「最後に今年いち踊ろう!」という言葉からラストは「BoomBoomBack」と、駆け抜けるようなライブを展開した。

&TEAMとXYによるバラエティコーナーを挟み、昼公演のトリを飾ったのは5人組ガールグループ・LE SSERAFIM。今年8月にリリースした日本2ndシングル‘UNFORGIVEN’のタイトル曲である「UNFORGIVEN(feat.NileRodgers)-Japanesever.-」のパフォーマンスで冒頭から会場を盛り上げた。続けて、SNSでサビの振り付けが話題となり、「タブーを破って新しい世の中に進む」というメッセージが込められた歌詞とパワフルなダンスで世界的な注目を集める「Eve,Psyche&TheBluebeard’swife」のステージで、LE SSERAFIMの持つ力強さを形にしていく。そしてハートマークのハンドサインも可愛らしい、LE SSERAFIM初の日本オリジナル曲「Choices」を披露。そしてステージの最後には、日本では初披露ながら、手と腕と動かすキャッチーなサビの振付を多くの観客が振り真似をしていた自身初の英語デジタルシングル「PerfectNight」と、ライブの後半ではキュートな部分が押し出され、LE SSERAFIMの持つ多様な魅力を5曲というライブの中で表現していた。

夜公演はLE SSERAFIMのライブ、&TEAMとSKY-HIとのバラエティコーナーに続き、指原莉乃がプロデュースする女性アイドルグループ・=LOVEが、淡いピンクと白を基調にした衣装で登場。最新シングル「ラストノートしか知らない」から、人気のクリスマスソング「僕らの制服クリスマス」、代表曲となる「Wantyou!Wantyou!」「Oh!Darling」などを連続して披露。ラストとなる「=LOVE」までほぼMCを挟まずに、全8曲をノンストップで披露し、そのキラキラと輝くようなパフォーマンスは、日本のアイドルカルチャーの底力を感じさせる。

昼夜公演ともにソロアーティストとして唯一の登場となったSKY-HI。エネルギッシュなラップとステージ下のバンド&DJチームとのセッションも小気味よい「HappyBossDay」「Dramatic」と、スタートからトップスピードで会場を盛り上げ、「ついてこれる勇気と元気のあるやつはいるか!」と更に煽り「DoubleDown」へと繋ぎ、パワフルにステージを進めていく。MCでは「みなさんの応援する力でアーティストが成長できる」と、アーティストとしてのキャリアに加え、プロデューサーとしてBE:FIRSTやMAZZELを生み出しているからこそ説得力のある言葉をメッセージする。そして「ToTheFirst」、「D.U.N.K.」と圧倒的なステージで観客を圧倒した。

「歌い、踊る」ということが、全ての垣根を超えグローバルに広がっていくことを証明した「BEAT AX」。&TEAM/ENHYPEN/BOYNEXTDOOR/MAZZEL/WATWINGが登場する「VOL.2」は、2024年1月16日、17日に横浜アリーナで開催される。

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories