乃木坂46・川﨑桜 「コールってこんなに元気をもらえるんだ」 ライブでのファンのコールに改めて感謝

2023.12.25 15:00

12月25日放送の『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~)はクリスマススペシャル。乃木坂46の5期生がそれぞれの個性にぴったりのサンタコスチュームで登場する。収録現場でその姿を目にしたentax取材班は、それぞれのかわいらしさにドギマギさせられながらも、中でもプッチモニの『ぴったりしたいX‘mas!』でキュートなダンスを見せてくれた川﨑桜に、衣装や平成のアイドル曲に挑戦した感想を聞いた。

――今日はサンタコスチュームですね。川﨑さんの衣装のポイントはありますか。

川﨑 長袖のこの部分(肘から先のシアーレース部分を指して)、これ重ね着なんですよ。広がっている袖が好きなので、衣装さんが組み合わせてくださって、お気に入りです。

――『ぴったりしたいX’mas!』を歌っている時も袖が揺れてかわいかったですね。いつもと違う雰囲気のダンスも楽しそうでした。

川﨑 ありがとうございます。プッチモニさんのダンスは16ビートが基本らしいんですが、私たち乃木坂46はあまり16ビートで踊ることがないので、やったことがない系統のダンスでした。でも、ところどころキャッチ―な振り付けがあって、やっていて「かわいい!」って思って楽しかったです。

――プッチモニは1999年に結成された、モーニング娘。のグループ内ユニットですね。

川﨑 実はプッチモニさんのことをよく知らなくて、『ぴったりしたいX’mas!』を歌わせていただくと聞いてからミュージックビデオを観たんですけど、本当に“アイドル”って感じがしました(笑)。

踊り方がぜんぜん違うなと思ったんですが、こういうキャッチ―な振り付けって、やり過ぎなくらいに思い切って踊ったほうが観ている方からは曲と調和がとれて感じられるんだろうなって感じて、表現の仕方を真似したいと思いました。

――ひな壇からメンバーが「L・O・V・E LOVELY さくら」ってコールしていましたよね。

川﨑 そうなんです。乃木坂46のライブでもファンの方がコールしてくれるんですけど、今回はメンバーがやってくれました。歌っている場所に近いところでコールしてくれたせいか、いつもと違う感覚がして、コールってこんなに元気をもらえるんだって感じたんです。

ライブでのコールってとてもうれしいんですけれど、曲と一体になって感じているところがあったんです。だから、いつもライブでファンの方から元気をもらっているんだって改めて気づきました。

――コールって皆さんにとって特別なものなのですね。

川﨑 そうですね。私、ライブでは最初すごく緊張しているので顔がこわばってしまうんです。けれど、コールがあることで笑顔になれて、自然に曲の中に入っていけるようになります。ファンの方からのコールは本当にありがたいです。

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【川﨑 桜 Profile】
2003年4月17日生まれ。神奈川県出身。身長155cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「素直でよく笑うところ」。

「超・乃木坂スター誕生!」Blu-ray 2024年4月10日発売
【映像特典】
・メイキング映像(歌)
・メイキング映像(スキット)
・未公開映像
・スタジオのメンバーリアクション全部見せます!
・超・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #1~#20

【封入特典】
フォトブックレット 40P
オリジナル生写真ランダム6種封入

詳しくはこちら

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧