乃木坂46・池田瑛紗 RADWINPSの超速・高難度曲『おしゃかしゃま』に挑戦「この曲に出合えてうれしい」

2023.12.24 11:15

乃木坂46・5期生の池田瑛紗と中西アルノが、初めて2人で歌ったRADWINPSの『おしゃかしゃま』を公開。岡本姫奈がスキット(本格的なコント)で新キャラに挑戦する初々しい姿が披露されるなど、12月18日放送の『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~)はワクワクが満載だった。番組収録時の池田のインタビューも併せて、その様子を紹介しよう。

「この曲は自分に合っているんじゃないかな」 収録時に池田が語った理由とは

池田と中西は、かつて川﨑桜に「この2人って混ぜるな危険コンビだと思う」と言われるほど個性的なメンバー。番組予告を見たファンからも「てれアル(池田と中西)のRADWINPS楽しみ!」と期待する声も多かったのだが、期待を超えるかっこう良さで歌い切り「この2人が歌うからこそ響く」「てれぱん(池田のニックネーム)かっこいい!」とネットでも話題になった。

『おしゃかしゃま』は、“難しすぎて歌えない曲ランキング”で2位(2011年JOYSOUND調べ)になったほどの超高難度楽曲で、陰を含んだ衝撃的な歌詞はまるで早口言葉のようだ。早口のイメージがない池田がなぜこの曲を歌うことになったのか。池田本人も疑問に思いスタッフに聞いたところ、「5期生の中でこの2人が一番、”陰と陽”の”陰”の部分を持っている」と理由を明かされ納得したのだとか。

一方、楽曲の難しさについて池田は「結構フラットな気持ちで臨めたような気がします」と収録時のインタビューで語っていた。

「“この曲、すごく難しいよ”と言われていたんですが、私が、あまり歌が得意なほうではないせいか、その難しさがよく分からなかったんです。逆に、乃木坂46で歌うようなメロディーラインに沿ってゆっくり歌う曲のほうが難しくない?って思ったりして」と池田。

さらに、早口言葉のような歌詞については「RADWINPSさんを聞くと、何を言っているかはっきり聞き取れるような歌い方ではなかったので救われました(笑)」と謙遜しつつ、「きれいな言葉をきれいなメロディーで歌っている自分に違和感を覚えたりすることもあるので、そういう意味でこの曲は自分に合っているんじゃないかなと思います」と話した。

その気持ちは歌唱後に「ここまで暗い自分を出すのもカメラの前では久しぶり」と吐露したことから分かる。「昔から私を応援してくださっている方には、昔の、ちょっと暗さのある私を思い出して懐かしんでくださるんじゃないかなって思います。この曲に出合えてうれしいです」と『おしゃかしゃま』に挑戦できることへの感謝を口にしていた。

「人来るな、来るな、来るな!」 クセ強キャラの派手な衣装に恥ずかしさマックスの岡本

一方、約1年ぶりにレッドソックス(一ノ瀬美空、井上和、小川彩、岡本による番組発のユニット)としてMAXの『一緒に…』に挑戦した岡本。「(岡本復帰後に初めて4人で歌う歌が)“一緒に”という楽曲ってことに意味があるような気がした」と言う井上に対し、「途中の振りで和(井上)と恋人つなぎするところがあって、毎度私が楽しませていただいています」と笑顔を見せた。

その岡本はスキット『ごきげん三姉妹』では初キャラに挑戦した。主演は超個性的な三姉妹、あざ子(一ノ瀬)、キレ子(池田)、デコラ子(冨里奈央)。派手な装飾を身に付けたデコラ子とファッションの趣味が合う“お友デコ(=お友だち)「デコヒナ」”に扮(ふん)した岡本は、大きなリボンを頭に乗せたデコラファッションで登場し、「若輩者ですが今後ともよろしくお願いいたします」と礼儀正しい挨拶で、真面目でおとなしいデコヒナの性格をアピール。見た目とのギャップでスタジオをわかせた。

この時の様子を岡本は、衣装のまま収録スタジオに向かう際、エレベーターの中で「途中の階で、人来るな、来るな、来るな!」と祈っていたと振り返り、残念なことに「(トビラが)チーンって開いて…」と人を驚かせてしまった時の恥ずかしいエピソードを披露した。

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【池田 瑛紗Profile】
2002年5月12日生まれ。東京都出身。身長159cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「一度会った人のことは忘れない」。

【岡本 姫奈Profile】
2003年12月17日生まれ。愛知県出身。身長158cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
好きな食べ物は「さつまいも」。

「超・乃木坂スター誕生!」Blu-ray 2024年4月10日発売
【映像特典】
・メイキング映像(歌)
・メイキング映像(スキット)
・未公開映像
・スタジオのメンバーリアクション全部見せます!
・超・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #1~#20
【封入特典】
フォトブックレット 40P
オリジナル生写真ランダム6種封入

詳しくはこちら

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories