戸田恵梨香 子どもと過ごす初めてのクリスマスに準備万端「サンタさんの本も読み聞かせてます」

2023.12.20 19:30

【ZIP!×entax】
日本テレビ系 朝の情報番組『ZIP!』の地上波未公開シーンをお届けするコラボ記事『ZIP!×entax』。今回は化粧品の発表イベントに登場した俳優・戸田恵梨香への番組単独インタビューをピックアップ。今年5月、夫である俳優・松坂桃李との間に第1子が誕生したことを発表した戸田に、親子で迎える初めてのクリスマスについて心境を聞いた。

◆子どもが生まれたことで起こる“変化”に期待

今年、“お母さん”となった戸田は、子どもと過ごす初めてのクリスマスに向けて準備していることを聞かれると「サンタさんの本を2冊ほど読み聞かせしています」と、指でピースを作りながら回答。自宅には毎年サンタクロースが来てくれるそうで、「サンタさんが今年はどんなことをしてくれるのかすごく期待しています」と、子どもが生まれたことで起こる変化を楽しみにしていた。またクリスマスの食事はいつも戸田が担当しており、今年もチキンを焼く算段。食卓には他にもマッシュポテトやサラダ、ケーキが並ぶという。

そして肝心のサンタクロースは、毎年24日のよる12時ごろにやってくるそうだが、なんと煙突ではなくトイレから現れるという。今のところ、“サンタさんからの前情報”はなく、「何にしようかなって悩んでるっていう、サンタさんのお話は聞きました」と進捗を教えてくれた。

◆心が擦れた……? クリスマスの思い出

続いて、これまで過ごしてきたクリスマスの中で印象的な思い出を聞かれた戸田は、少し困った様子を見せた。なんでも、クリスマスであることを特別意識して過ごしてこなかったため、これといった思い出が少ないのだそう。

そんな戸田がひねり出したクリスマスの思い出は小学3年生のときのエピソード。毎年クリスマスの朝には枕元にサンタさんからのプレゼントが置いてあったが、その年はある事件が起きたという。「これが欲しいっていう明確なものをお願いしていたんですけど、届いたのが紺のハイソックスだったんです。そのときに私の心は割と擦れたような記憶がありますね」。

お願いしていたものとは別のプレゼントが届き、ショックを受けた当時の戸田は母親に物申したといい、そのときの母親の反応を実演して見せてくれた。「お母さんにこういうことがあったって話をしたら、(口に手を当てながら)“あら?”って母が言っていて、衝撃を受けた覚えがありますね」。戸田のクリスマスの中で一番大きな思い出は、欲しいプレゼントをもらえなかったという、ちょっと切ないものだった。

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

インタビューの記事一覧

カテゴリ一覧