所ジョージ・木梨憲武・ヒロミ“奇跡のユニット” 最新曲をテレビ初披露 武田真一は感涙

2023.12.19 17:00

所ジョージ、木梨憲武(とんねるず)、火曜メンバーのヒロミが12月5日(火)放送の、日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)の『boom boom!』コーナーに初の生出演。3人で作り上げた曲『空を見上げた』をテレビ初披露した。

3人がスタジオに登場すると大きな拍手が起こり、木梨は武田真一、山里亮太それぞれと握手を交わした。この日の出演は急きょ決まったようで、ヒロミは「ノリちゃんが“ヒロミ、お前100キロとか走っているんだから日テレで歌わせるだろ?”と。先週それを番組に言ったら、無理くり空けてくれたというね」と今回出演に至ったエピソードを話した。

当初『空を見上げた』は、この3人で歌う予定ではなかった。所は「ヒロミくんが“八王子でフェスをやるから歌を作って”っていうんで、3曲ぐらい作ったんですよ」とヒロミのために作った楽曲だったと説明。
しかし、『空を見上げた』を気に入った木梨が“八王子”ではなく“祖師谷の歌”にして、一時は木梨の曲になったそうだ。しかしその後…

木梨が「一回俺の歌になって(状況が)ガチャガチャしたんで2人(木梨・ヒロミ)で歌おうって」と話すと、続けてヒロミが「なんだけど、やっぱこれ3人で歌おうとなって、この日を迎えてます」と経緯を説明。

その過程を聞いた山里は「奇跡のユニットですよ!」と興奮気味に話した。

■所ジョージが『DayDay.』のために曲を作成

最新曲を披露する前に、所が『DayDay.』のために作詞作曲をしたというオリジナルの曲を、所本人が生歌・生演奏で披露。ヒロミが「先週僕の楽屋にスタッフが来て“所さんってすぐ歌作ってくれるんですか?”という話になって、すぐ所さんに電話して」と急なお願いだったことを説明すると「その日の14時には出来上がっていた」と所から仰天発言が。完璧に仕上がった音楽の制作時間の短さにスタジオからは驚きの声が上がった。

『DayDay.』のオリジナルの曲を聴いている途中では、武田が目を潤ませ、歌を聞き終わると「ちょっといい歌で泣いちゃった」と感激した。

■最新曲『空を見上げた』を生披露

今回の最新曲について、木梨が「みんな仲間になればいいという、楽しくいこうって歌を所さんが(作ってくれた)」と楽曲に込めた思いを話すと、武田も「早く聞きたいです!」と気持ちをおさえられない様子。一方、所は「今も歌ったけど、ギターの音入っていたの?」と不安がる素振りを見せ、それを見たヒロミや山里は「結構、心配性なんですよ」「繊細な方でございます」と所をフォローした。

CM中には、演奏に参加する予定ではなかった武田に「ギターあるから」と木梨が参加を促す無茶ぶりも。武田にギターを担がせると、そのまま武田を引き連れて立ち位置へスタンバイ。武田が、‟邪魔にならないように”と横にズレるも、木梨は「センター、センター!」と言って武田を真ん中の立ち位置に誘導。そのまま番組が始まり、急きょ武田も加わった4人でのパフォーマンスとなった。

生披露を終えるとスタジオからは大きな拍手が。山里は「かっこよかったです!!」と大先輩を前に目を輝かせた。

急きょギターをもって参加した武田は「弾いてるマネだけです」と笑っていたが、木梨は「4人でやっていきます」と独断で新メンバー・武田を加入。所は「さっきのリハーサルはなんだったんだ(笑)。(木梨の)スタンドもなくなっちゃって」とリハーサルと全く違うアドリブを指摘した。

さらに、木梨のアドリブは続き「明日の配信で10位に入んなかったら、解散します」と突然解散宣言をする場面も。山里が慌てて「皆さん!なんとかお願いします!奇跡のユニットがもう終わっちゃいます」と視聴者に呼びかけたが、ヒロミは「解散しても、すぐ再結成します」とあっけなく解散宣言を撤回。スタジオは笑いに包まれた。

コーナーも終盤にさしかかり、締めのトークを始める3人。スタッフが“この3人ならいっぱいしゃべるだろう”と予測し、締めのトーク尺を長めに確保していたのだが、予想が外れ2分半ほど余ってしまうというハプニングがあった。すると、木梨が「番組をご覧の皆さんにGUCCIの上下、プレゼントいたします」と急きょサプライズ。粋な計らいに驚きの声が上がた。この日着ていたセットアップは木梨の私物で、買ったばかりの服に「初めて着たんだよ、これ。」と少し名残惜しそうだったが、「1名にあげちゃう。今日時間余っているから」と覚悟を決め、そのままコーナーを締めくくった。

そして、木梨は出演終了後「すぐ戻ってくるから」とスタッフに声をかけると、本当に別の服に着替え、GUCCIのセットアップを手に、OA中のスタジオに戻ってきた。セットアップとの突然の別れに一瞬悲しそうな表情を見せるも「言っちゃったからしょうがない!」と男気を見せた。

「(プレゼントするのは)1名ね!1名!じゃあね!」と言いながら、そそくさと服を山里に渡して走り去っていった。渡された山里は「ノリさん、もういない!」と木梨の退場の速さに焦りつつも、「応募方法は現在検討中です」としっかり告知した。

【リリース情報】
最新曲「空を見上げた」12月6日配信
「みなさんのおかげです 木梨憲武自伝」2024年1月26日(金)発売

【ライブ情報】
HIROMI FACTORY LIVE 59 ~JAPAN TOUR 2024~
2024年2月12日(月)東京・豊洲PIT

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories