花村想太 男性では珍しい“4オクターブ高音ボイス”出し方のコツを武田真一に伝授 結果はまさかの…

2023.12.19 11:15

公開中の映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の吹き替えを担当している、5人組男性アーティストDa-iCEの花村想太と、今年6月にBiSHを解散後ソロ活動を開始したセントチヒロ・チッチが、12月7日(木)日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)に生出演。アーティストがスペシャルライブを行う『boom boom!』コーナーで、主題歌『ピュア・イマジネーション』をテレビ初披露。さらに、花村の魅力“高音ボイス”のコツや、お互いに聞きたいことを明かした。

この日は、映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』で声優に初挑戦した花村とチッチが『DayDay.』に生出演。

世界中を虜にしたファンタジー、ロアルド・ダール原作の児童小説『チョコレート工場の秘密』に登場するチョコレート工場の工場長ウィリー・ウォンカの青年期を描いた作品。亡き母との約束を果たすため、世界一のチョコ職人を夢見る主人公・ウォンカの夢のはじまりが明かされる。ウォンカ役を花村、夢を追う仲間のヌードル役をチッチが吹き替えを担当。2人はこの作品で歌声を披露している。

今回声優に抜てきされた花村は、男性では珍しいと言われる“4オクターブの高音ボイス”で聴く人を魅了するDa-iCEのボーカル兼パフォーマーで、楽曲制作も行っている。さらに今年、人気のブロードウェイミュージカル『RENT』の主演(マーク・コーエン役)を務めるなど、活躍の幅を広げている。

そしてチッチは、今年6月東京ドーム公演で解散した“楽器を持たないパンクバンド”BiSHの元メンバー。今年8月にはソロプロジェクト“CENT”として1stアルバム『PER→CENT→AGE』を発売し、現在全国ツアーを開催するなど、本格的にソロ活動をスタートしている。

◆花村想太 主題歌『ピュア・イマジネーション』テレビ初生歌披露

今回披露する主題歌『ピュア・イマジネーション』は、映画『夢のチョコレート工場』(1971年)で、工場長のウォンカが招待した子供たちにチョコレート工場を披露する場面で歌われた劇中歌。今作では、チョコ職人のウォンカが “世界一のチョコレート店を作る”という夢をかなえるために奮闘する、希望に満ちあふれた主題歌として生まれ変わる。

花村がスタジオに登場し、呼吸を整え歌唱スタンバイへ。曲が流れると共にスタジオのモニターには映画の映像が流れ、一気にスタジオは映画さながらファンタジーの世界へ。

生歌披露を終えると、ウォンカの魅力が詰まった歌詞と力強い歌声で、映画の世界へ引き込まれるようなパフォーマンスにスタジオは拍手に包まれた。MCの南海キャンディーズ・山里亮太は「歌い上げてましたねー!」、
MCの武田真一は「素晴らしかった。ウォンカのシリーズが大好きで。本当に、(花村さんの声が)ウォンカのイメージそのもの!本当に素敵な歌声でした」と大絶賛。

テレビ初披露を終えた花村は「何度かイベントでは歌わせていただいたんですけど、ただ“一緒に~”からのフレーズはチッチさんとか他の出演者の方と歌ったので、初めて1人で歌って緊張しました」と明かしつつほっとした笑顔を見せた。

◆花村想太 4オクターブの高音ボイスのコツを伝授

そして、花村の魅力である4オクターブの伸びやかな高音について武田が「高い音域を出すコツは?」と質問。花村は「コツはとにかくリラックスすること」と高音ボイスを披露してくれた。

すると、急きょ武田が高音ボイスに挑戦することに。体を動かしリラックスして高音を出すと、まさかの成功に木曜メンバーのサバンナ・高橋茂雄が「出てどないすんねん」と突っ込み、笑いが起こった。

◆セントチヒロ・チッチ ソロ活動の心境は?

そして、ヌードル役のチッチもスタジオに登場。BiSHを解散後、ソロ活動をスタートしたことについてチッチは「グループとはまた違って、1人の自由な空間なので色んなことに挑戦して、こうやって花村さんとお仕事できたり楽しい日々を過ごさせていただいています」と笑顔で語った。

山里が「声優初挑戦はどうでした?」と聞くと、チッチは「すごい緊張したんですけど、夢見ていたことの1つだったので、ワクワクしながらやらせていただきました」とうれしそうな表情を見せた。

さらにチッチは「花村さんの声がすごく素敵だったので、私も一生懸命必死に頑張りました。でも楽しかったですよね?」と花村に問いかけると「楽しかった…楽しさしかなかったです!」と答え、2人の息ぴったりな雰囲気に包まれた。

◆花村想太「チョコレートを食べ過ぎて…」

山里が「演じる上で準備したことは?」と聞くと花村は「チョコレートをいっぱい食べました。本当に食べ過ぎて、一時期肌荒れがすごくて(笑)」とエピソードを明かし笑いが起こった。すると花村はジャケットの内ポケットから『ウォンカチョコレート』を取り出し「(映画の)イベントや(映画公開日に)先着で5大都市だけ配る、少ない数しかないんですけど…めちゃくちゃおいしいです」と紹介。チョコを取り出した瞬間、思わず武田が「うれしい」とこぼし、山里が「何でもらえる前提なんですか」と突っ込み、笑いが起こった。

◆初共演の花村想太&セントチヒロ・チッチ、お互いに聞きたいことは?

そして、今作で初共演となった花村とチッチが、“お互いに聞きたいこと”を聞くトークコーナーへ。

チッチは「ウォンカとして歌う時と普段の違いは?」という質問を考えていたが、チッチは「(番組の)アンケートで書いたんですけど、花村さんこの質問聞かれてばっかりで申し訳ないので…」と急きょ質問を変更する気遣いを見せた。

【チッチ ➡ 花村へ質問】「これがないと生きていけないものは?」

花村は驚きながらも「バイクにハマっています。ハーレーダビッドソンに(乗っています)。ツーリングに行くのが楽しみで」と答え、チッチから「意外ですよね。かっこいい~!」と声が上がった。

【花村 ➡ チッチへ質問】「オススメのホラー映画は?」

ホラー映画好きのチッチは「1番怖いものをオススメしたいので、私が見て1番怖かったのは、映画『呪怨』のビデオ(オリジナル)版。ぜひそちらを見て欲しいです」と勧めた。

怖いものが苦手な山里が「怖いの何で見るんですか!?」と聞くと、チッチは「大好きなんですよ、毎日寝る前に怖いもの見てから寝ます」と驚きの返答に、花村は「それを聞いてから不思議で不思議で!」と驚いたと明かした。「怖い夢を見るとラッキー。日常味わえないものを味わえているので」と真剣に語るチッチに山里が「…どうかしてますよね?」と笑いを誘った。

そして最後にファンの方へメッセージを送り、コーナーを締めくくった。

花村「映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は皆さんの心に必ず刺さると思いますし、まずこの映画を観終わったら夢を見つけてみたいなと思ってもらえると思いますので、よろしくお願いします」
チッチ「この映画は夢見ることの素晴らしさや、目の前にある幸せに気づかせてくれるすごく素敵な映画なので、ぜひ字幕・吹き替え共に劇場で楽しんでいただきたいです」

【映画情報】
映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』公開中

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories