乃木坂46×entax 単独インタビュー井上和「意外性のあるパフォーマンスにも注目して」

2023.12.15 15:00

乃木坂46 5期生が昭和&平成のヒットソングを歌う音楽バラエティー『超・乃木坂スター誕生!』。昨年に続き、番組を飛び出して観客の前で歌唱するライブが今年も行われる。12月16日・17日、代々木第一体育館で開催されるライブを前に、entax取材班は5期生メンバー11人全員に単独インタビューを敢行(かんこう)。ライブへの意気込みや注目ポイントを聞いた。最終回は、乃木坂46の33rdシングル『おひとりさま天国』では5期生初のセンターに抜てきされた井上和が登場。前回のライブから一年経って感じたメンバーの変化とは……?

■経験以上に成長できる手段はない

――『超・乃木坂スター誕生!LIVE』(スタ誕LIVE)は今年で2回目になりますが、ご自身にとって「スタ誕LIVE」とは? 意気込みなど聞かせてください。

初の5期生ライブだった去年とは違い、ライブの回数もそうだし、メンバー個人それぞれでも様々な経験を積んだ上でのライブなので、それを生かしたライブにできたらいいなと思います。ここまで2年近く乃木坂46の5期生として活動してきて、経験以上に成長できる手段はないと感じているので、こうして代々木第一体育館という素敵な場所で5期生だけのライブをさせていただけることに感謝の気持ちをもってパフォーマンスしたいです。このステージでもさらにレベルアップしていきたいなと思います。

■感情が伝わるような歌を届けたい

――現在リハーサル中ですが、ライブでご自身が担当する楽曲での推し部分や初挑戦していることなど教えてください。

番組も1年目と現在の「超・乃木坂スター誕生!」では内容も少し変わりましたが、自分自身の課題としては感情をより歌に込めるということを意識しているんです。それが皆さんに伝わっているかはわからないのですが、自分の中では人に伝える歌を歌いたい気持ちがすごく強くて。リハーサルでもそこを意識して準備を進めているので、注目してほしいです。

会場で生で聞いてくださる方たちにも、配信の方にも、ダイレクトに感情が伝わる曲を歌いたい、という心意気でいます。もちろん、純粋に楽しんでいただけるのが一番なんですけど、「井上和は伝わる歌を届けたいんだな」ということをちょっと気にしていただけるとうれしいです。

■意外性のあるパフォーマンスにも注目してください

――5期生の皆さん本当に仲が良くて、番組内でもお互いを褒め合う姿が印象的です。そこで、ご自身以外のメンバーが登場するシーンでの、おすすめポイントを教えてください。ファンの方にぜひチェックしてほしい部分があればぜひ。

今回のライブは「今までの私たちを見てください!」という演出になっているんです。1年以上前に番組で歌った曲を披露する機会もあるんですが、あの時とは本当にみんな全然違うんですよ。「この子がこういう歌い方できるんだ」という発見とか、当時は気づかなかった部分がいっぱいあります。

例えば茉央(五百城)はバラードが得意で、ロングブレスの歌を歌い上げるのがすごく上手だと思っていたし、それが憧れで素敵な部分だったけど、最近は芯のある、張りのある歌声になったと思います。小川彩ちゃんは、デビューして間もない頃は年相応の子どもらしさもあったと思うんですけど、最近の歌声を聞いていると「この子は一体何歳なんだろう」と思わせるような感じで歌声の魅力がすごく増しているなと感じています。誰目線だろうっていう感じですけど(笑)。同期メンバーのそういう姿を見ていて、私もがんばらなくちゃ、と感化されています。

メンバーそれぞれ、魅力を最大限に発揮するようなぴったりの曲も歌いますが、この子はこういう歌い方、というイメージを取っ払ってくれるような意外性のあるパフォーマンスもあるので、そこに注目してくれたらうれしいです。

■心のままに楽しんでほしい

――最後に、ライブや配信を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

2023年皆さんもいろいろあったと思いますし、私自身もたくさんの経験をさせてもらって変化があった一年でした。年末の忙しい時期ではありますが、ライブを見ている間は色んなことを忘れて、心のままに楽しんでほしいなと思います。

【井上和 Profile】
井上和(いのうえ・なぎ)2005年2月17日、神奈川県生まれ。ボカロやアニメが好きで、番組のアニソンSPではあふれるアニメ愛を披露している。身長156センチ。血液型B。

【公演情報】
12月16日(土)夜公演・17日(日)昼公演、夜公演の配信チケットも好評発売中!
各公演のリピート配信もございます!
詳しくは下記ご覧ください!

BARON STREAM
Huluストア
楽天チケット×Rakuten TV
Stagecrowd

     

関連記事

注目記事

新着記事

イベントの記事一覧

カテゴリ一覧