乃木坂46×entax 単独インタビュー小川彩「アイドル全開」で歌うカバー曲とは……?

2023.12.15 14:30

乃木坂46 5期生が昭和&平成のヒットソングを歌う音楽バラエティー『超・乃木坂スター誕生!』。昨年に続き、番組を飛び出して観客の前で歌唱するライブが今年も行われる。12月16日・17日、代々木第一体育館で開催されるライブを前に、entax取材班は5期生メンバー11人全員に単独インタビューを敢行(かんこう)。ライブへの意気込みや注目ポイントを聞いた。10回目は、グループ最年少の小川彩が登場。アイドルを全面に押し出すソロ歌唱曲、そして悩んだ末に絞り出したおすすめメンバーの登場シーンとは……?

■ライブが続いて毎日充実しているし幸せ

――『超・乃木坂スター誕生!LIVE』(スタ誕LIVE)は今年で2回目になりますが、ご自身にとって「スタ誕LIVE」とは? 意気込みなど聞かせてください。

まず、今年もまた去年に引き続き、5期生だけでライブをさせてもらえるのが嬉しいです。少し前にも5期生だけで10公演実施した『新参者 Live at THEATER MILANO-Za』が終わったばかりなんですけど、11人で無事に完走できて、その2週間後には今回の『超・乃木坂スター誕生LIVE』を実施できるということで、短期間でライブが続いて毎日充実しているし、幸せだな~と思います。5期生メンバーみんなと一緒にいて、メンバーのことが本当に好きだな、って実感しています。

■大好きな小泉今日子さんの歌をアイドル全開で歌いたい

――現在リハーサル中ですが、ライブでご自身が担当する楽曲での推し部分や初挑戦していることなど教えてください。

今回私は、『なんてったってアイドル』(小泉今日子)と『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』アンジェラ・アキ)を歌わせてもらいます。今回の「乃木坂スター誕生LIVE」3公演の中で、メンバー全員ソロ曲は2曲ずつ歌うんですけど、番組でも披露した『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』の方はフルサイズで歌わせてもらうことが先に決まっていて、あと一曲は自分で候補を出させてもらったんですね。その中の一曲が『なんてったってアイドル』でした。

私は小泉今日子さんが好きで、オーディションの時にも『渚のハイカラ人形』を歌ったんです。今回は、私はもうアイドルになったんだ、アイドルでいたい、という気持ちを込めて『なんてったってアイドル』にしました。ライブではファンの方と「Yeah!」「Yeah!」と掛け合いをして楽しみたいです。私史上、一番元気に明るく歌いたいなと思ってます。

■みんなが良すぎておすすめを絞れない!

――5期生の皆さん本当に仲が良くて、番組内でもお互いを褒め合う姿が印象的です。そこで、ご自身以外のメンバーが登場するシーンでの、おすすめポイントを教えてください。ファンの方にぜひチェックしてほしい部分があればぜひ。

えー、どうしよう! みんなすごくいいから選べない! うー、どうしよう!(真剣に悩む)

――すみません、困らせる質問をしてしまって……。
(隣にいた一ノ瀬美空が「みんないいもんね、わかるよ」と手を握りながらフォロー)

でもがんばって決めました! 今回は歌だけじゃなくてコントも披露するんですけど、咲月(菅原)がなりきるコントキャラ「バブ美先生」が好きです。番組ではすっかりシリーズ化して「バブ美センス扇子」がグッズになるほどファンの方にも人気なんですよ。咲月は、もうバブ美先生がハマリ過ぎて、普段からバブリー感が咲月の言動に出ちゃうくらい。それにやるとなったらやる人なので、リハーサルでもどこでも全力でバブ美になっている姿を見て尊敬します。本当にそういう人がいるように見えるくらいなりきっていて面白いし、すごく好きですね。

■1公演、1公演を大切にして濃い時間を過ごしたい

――最後に、ライブや配信を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

この一年で乃木坂46として多くの公演に出させてもらい、さらに5期生だけでも「新参者Live」で10公演と、たくさんライブを経験させてもらって、本当にありがたいことだと思います。

どんなにたくさんライブがあっても、1公演、1公演を大切にしているので、今回の3公演もそれぞれが濃い時間になるようにしたいです。ライブというのはファンの皆さんとつくるものだと思いますし、ぜひ皆さんも盛り上がっていただいて、私たちも一体感をつくれるようにがんばりますので、よろしくお願いします!

【小川彩 Profile】
小川彩(おがわ・あや)2007年6月27日、千葉県生まれ。長所は「ポジティブなところ」。五期生だけの「新参者Live」ではピアノ演奏も披露した。身長154センチ。血液型B。

【公演情報】
12月16日(土)夜公演・17日(日)昼公演、夜公演の配信チケットも好評発売中!
各公演のリピート配信もございます!
詳しくは下記ご覧ください!

BARON STREAM
Huluストア
楽天チケット×Rakuten TV
Stagecrowd

     

関連記事

注目記事

新着記事

イベントの記事一覧

カテゴリ一覧