乃木坂46×entax 単独インタビュー冨里奈央「ソロ歌唱の“ささやき”で全員を虜にしたい」

2023.12.14 14:30

乃木坂46 5期生が昭和&平成のヒットソングを歌う音楽バラエティー『超・乃木坂スター誕生!』。昨年に続き、番組を飛び出して観客の前で歌唱するライブが今年も行われる。12月16日・17日、代々木第一体育館で開催されるライブを前に、entax取材班は5期生メンバー11人全員に単独インタビューを敢行(かんこう)。ライブへの意気込みや注目ポイントを聞いた。7回目は、人一倍メンバー愛が強い冨里奈央が登場。全員を虜にしたいというソロ歌唱について、そして歌声を聞くと必ず泣いてしまうメンバーとは……?

■メンバーの歌声を聞くと前を向いてがんばれる

――『超・乃木坂スター誕生!LIVE』(スタ誕LIVE)は今年で2回目になりますが、ご自身にとって「スタ誕LIVE」とは? 意気込みなど聞かせてください。

私はこれまで乃木坂46のメンバーとして活動してきて、5期生みんなに悩みを聞いてもらったりしてすごく助かったんですけど、一番助けられたなと思うのがみんなの歌声なんです。すごく落ち込んでいてもみんなの明るい歌声や元気な歌声を聞くと、また前を向いてがんばれました。

“ミート&グリート”でもファンの方に「この歌が良かったよ」「この歌を聞いてがんばれたよ」と言っていただくことが多かったので、私と同じ気持ちだなと感じました。今回の「乃木坂スター誕生LIVE」でもファンの皆さんに力を届けられるライブになったらいいなと思います。

■ソロ歌唱の“ささやき”で全員をとりこにしたい

――現在リハーサル中ですが、ライブでご自身が担当する楽曲での推し部分や初挑戦していることなど教えてください。

私が歌う『雪にかいたLOVE LETTER.』(菊池桃子)は、かわいらしい乙女心を歌った曲なんです。最後に小声のセリフで「メリークリスマス」とささやくんですけど、番組で歌った時は少し照れがあったのでニコニコで元気に「メリークリスマス」と言ってしまって。ライブでは全員をとりこにするぞ!という気持ちでかわいく言いたいと思います。実は時々、声や見た目が菊池桃子さんと似ていると言われることがあるので、昭和のアイドルになりきって、楽しんで歌いたいと思います。

――去年はソロ曲『ありがとう』を歌いながら感極まって涙ぐむ様子が印象に残っています。

客席を見たら「人がいっぱい!」という感じで、一気に注目されてドキドキッと緊張してしまったんですけど、一年経って経験も積んだし、今年は大丈夫じゃないかな?と思っています。

■小川彩の『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』を聞くと絶対に泣いちゃう

――5期生の皆さん本当に仲が良くて、番組内でもお互いを褒め合う姿が印象的です。そこで、ご自身以外のメンバーが登場するシーンでの、おすすめポイントを教えてください。ファンの方にぜひチェックしてほしい部分があればぜひ。

私は彩(小川)の『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』を聞くと絶対に泣いちゃうんですよ。歌詞にすごく共感するんです。私は昔から悩んだりした時に、手紙を書いていたんですね。だから彩が歌う『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』の歌詞を聞いた時に、昔の自分と重なって、助けられた気持ちになったんです。

彩がどんな気持ちで歌っているかは本人しかわからないけど、歌声がすごくまっすぐで、苦しい感情、それを乗り越えたい意識も伝わってきて、泣けちゃうんです。だからライブ本番に彩がこの曲を歌うのを聞いたら、ものすごく泣いちゃいそうな気がして、その後の出番が心配でもありますけど楽しみです。こんなに感情がゆさぶられることってないから、彩の歌ってすごいと思います。

■5期生11人・11色が重なった時の景色を感じてほしい

――最後に、ライブや配信を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

5期生は本当に個性豊かと言われるんですけど、その個性は歌声にも出ていると思っていて。一人ひとりいいところがあって引き込まれるし、11人11色あって、その11色が重なった時にどんな景色になるのかというのをファンの皆さんには想像して感じてほしいです。

12月3日に5期生だけの公演『新参者 Live at THEATER MILANO-Za』が終わったばかりで体力的には大変な部分もあるけど、それでもみんなで手を取り合ってリハーサルからがんばってきたし、今回も励まし合って乗り越えようと思っているので、5期生のいいところをいっぱい見つけてほしいです。

【冨里奈央 Profile】
冨里奈央(とみさと・なお)2006年9月18日、千葉県生まれ。カメラが趣味で、衣装や撮影スポットまでこだわったメンバーの写真集を自作するほど。身長164センチ。血液型O。

【公演情報】
12月16日(土)夜公演・17日(日)昼公演、夜公演の配信チケットも好評発売中!
各公演のリピート配信もございます!
詳しくは下記ご覧ください!

BARON STREAM
Huluストア
楽天チケット×Rakuten TV
Stagecrowd

     

関連記事

注目記事

新着記事

イベントの記事一覧

カテゴリ一覧