乃木坂46×entax 単独インタビュー五百城茉央「オズワルド伊藤さんからのリクエスト曲を歌います」

2023.12.13 15:30

乃木坂46 5期生が昭和&平成のヒットソングを歌う音楽バラエティー『超・乃木坂スター誕生!』。昨年に続き、番組を飛び出して観客の前で歌唱するライブが今年も行われる。12月16日・17日、代々木第一体育館で開催されるライブを前に、entax取材班は5期生メンバー11人全員に単独インタビューを敢行(かんこう)。ライブへの意気込みや注目ポイントを聞いた。6回目は、ギターの弾き語りもこなす五百城茉央が登場。オズワルド・伊藤からのリクエスト曲を歌うときに意識していることとは……?

■去年よりレベルアップした姿を見せたい

――『超・乃木坂スター誕生!LIVE』(スタ誕LIVE)は今年で2回目になりますが、ご自身にとって「スタ誕LIVE」とは? 意気込みなど聞かせてください。

去年はものすごく緊張してやり切ることに必死だったのですが、今年は来てくださる皆さんと一緒に楽しみたいなと思っています。あと去年は公演中に体調を崩してしまい、喉の調子も悪くて悔しい思いもあったので、今回は万全な状態でライブに挑みたいですし、少しでも去年よりレベルアップした姿をお見せできるようがんばりたいです。

■ソロ曲では「歌う」より「語る」ようにして伝えたい

――現在リハーサル中ですが、ライブでご自身が担当する楽曲での推し部分や初挑戦していることなど教えてください。

今回歌う『私をたどる物語』(熊木杏里)は、オズワルドの伊藤さんからのリクエスト曲です。番組が始まった頃からずっとお勧めしてくださっていた曲で番組内でも披露しているのですが、こうしてライブ会場で歌うことができるのはうれしいです。この曲は自分の中で「歌う」というより「語る」ようにしたいと思っています。正直、大きな会場だと歌いたくなってしまうと思うんですけど、あえて語りかけることで伝わるものがあるんじゃないかなという気がしているので、しっかり届けられるようにしたいです。

もう一曲『やさしさで溢れるように』(JUJU)は私の好きな曲で、自分からリクエストして番組内でも歌いました。私の声は、自分ではやわらかい歌い方や表現の方が合っている気がしていて、なので『やさしさで溢れるように』のような力強い表現はすごく難しかったんですね。でも、この曲で自分の中の力強い部分を出したいなという気持ちがあります。

■ファンの皆さんの心を揺さぶるようなライブをつくり上げたい

――最後に、ライブや配信を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

『新参者 Live at THEATER MILANO-Za』という5期生だけの公演が12月3日に終わったばかりで、その中色んな部分で一段階成長できたと思いますし、今回はコントも加わっているので、すごく楽しめると思うんですよ。舞台でコントをやることについては、正直ものすごく怖いです。なので不安とワクワクが入り混じっていますが、ファンの皆さんも一緒に“バブ美ダンス”を踊ったり、声出ししながら楽しんでほしいです。

個人的に繰り返し何度でも聞きたいくらいかわいい声を持つメンバーもいるし、歌い終わりがかっこいいメンバーもいて、きっとライブでは皆さんも感動、かわいい、かっこいい、楽しいなど、色んな感情を味わってもらえると思います。約2時間半のライブの中でファンの皆さんの心を揺さぶるようなライブをメンバーみんなでつくり上げて、いい年末を迎えられたらと思います。

【五百城茉央 Profile】
五百城茉央(いおき・まお)2005年7月29日、兵庫県生まれ。愛称は“きっき”。関西出身で五期生イチの高身長。身長166センチ。血液型O。

【公演情報】
12月16日(土)夜公演・17日(日)昼公演、夜公演の配信チケットも好評発売中!
各公演のリピート配信もございます!
詳しくは下記ご覧ください!

BARON STREAM
Huluストア
楽天チケット×Rakuten TV
Stagecrowd

     

関連記事

注目記事

新着記事

イベントの記事一覧

カテゴリ一覧