乃木坂46×entax 単独インタビュー菅原咲月「コントのキャラもしっかりと見せたい」

2023.12.13 14:30

乃木坂46 5期生が昭和&平成のヒットソングを歌う音楽バラエティー『超・乃木坂スター誕生!』。昨年に続き、番組を飛び出して観客の前で歌唱するライブが今年も行われる。12月16日・17日、代々木第一体育館で開催されるライブを前に、entax取材班は5期生メンバー11人全員に単独インタビューを敢行(かんこう)。ライブへの意気込みや注目ポイントを聞いた。4回目は、番組のコントで見せる“バブ美先生”キャラが話題の菅原咲月が登場。目玉の一つというコントについて、また「全人類に聞いてほしい」メンバーの歌とは……?

■コントもしっかりと見せたい

――『超・乃木坂スター誕生!LIVE』(スタ誕LIVE)は今年で2回目になりますが、ご自身にとって「スタ誕LIVE」とは? 意気込みなど聞かせてください。

この一年、番組の中でもソロだけじゃなくて複数人で歌う機会が増えたので、色んな組み合わせを楽しんでもらえると思います。あと今回はコントパートが加わって、VTRや舞台上でコントを繰り広げるので、そこが今回の目玉の一つです。カバー曲を歌っている時やコントの時、そして乃木坂46のライブなど、それぞれ同じ人がやっていてもキャラクターやコンセプトでまったく違う魅力があるので、そこをしっかり見せられる機会になると思います。

3公演すべて配信もあるので、できれば……全公演見ていただいて、日々の成長を見守ってもらいたいですし、「今日はどの子がソロを歌うんだろう」「どんな曲を歌うんだろう」といった楽しみ方をしてもらえたらありがたいです。

■『GLAMOROUS SKY』をリベンジ歌唱します

――現在リハーサル中ですが、ライブでご自身が担当する楽曲での推し部分や初挑戦していることなど教えてください。

今回私は『GLAMOROUS SKY』(中島美嘉)を歌いたいとリクエストさせてもらいました。番組でも歌ったのですが、あまり上手く歌えなかったのでリベンジしたかったんです。何度歌っても難しい楽曲ですし、かっこいい曲調だからこそかっこよく歌いたいのに、今までは一度も納得いく歌い方ができていないんです。だからこそライブでは配信もあるので、一番いい形で見せられたらと思います。

この曲を番組で歌ったのは、(「超・乃木坂スター誕生!」の前身の)「新・乃木坂スター誕生!」の時なんですね。一年以上前のことなので、きっと成長した姿をファンの方に見ていただける機会だと思います。そこは課題でもありますし、自分でも成長を感じられる場にしたいのでがんばります。

番組ではコント「バブ美先生」にも挑戦(左から)井上和、菅原咲月、池田瑛紗

■井上和と中西アルノの『くちばしにチェリー』は全人類に聞いてほしい!

――5期生の皆さん本当に仲が良くて、番組内でもお互いを褒め合う姿が印象的です。そこで、ご自身以外のメンバーが登場するシーンでの、おすすめポイントを教えてください。ファンの方にぜひチェックしてほしい部分があればぜひ。

和(なぎ)とアルノ(中西)が二人で『くちばしにチェリー』を歌うんですけど、私は二人が歌うこの曲がほんっとうに大好きなんです!! 二人ともかっこいい曲が得意だと思うんですけど、歌い方はそれぞれ違うから、“かっこいい歌い方の女王”がそれぞれ戦っているような感じがするんです。番組で聞いた時から私はシビれにシビれまくっていたので、早く皆さんに生で聞いてほしいし、配信でもその良さはきっと伝わるはずです。二人はきっと、アドレナリンが出るとライブならではのアレンジが効かせてくるはずです。和とアルノの『くちばしにチェリー』、大好き過ぎます。(ドンと机をたたいて)全人類に聞いてほしいです!!

それぞれメンバーにぴったり合った曲を歌っているのを聞くと、5期生の可能性は無限大だなと思います。

■オズワルドさんがMCに来て下さるのは安心感がある

――最後に、ライブや配信を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

4期生の黒見 明香さんが「配信で見てくださる方は最前列だよ」とおっしゃっていたので、今回3公演させてもらう中で、直接会場に足を運んでくださる方も配信の方も、みんなで楽しんでいただきたいです。私たちも、いま出せる最大限の熱気を伝えたいです。

代々木第一体育館のステージに立つのは初めてなんですが、初めての会場はやっぱりすごく記憶に残るんです。私たちにとってもファンの皆さんにとっても、また新しい思い出を残せる場になればいいなと思います。

番組MCを務めるオズワルドのお二人も、前回は1公演だけMCに来て下さったのですが、今回は3公演ともいらっしゃるので安心感がすごくあります。伊藤さん、畠中さんがいらっしゃるからこそ生まれる笑いも伝わると思うので、お二人の力も借りたいです。

――番組でも見られるような無茶振りもあるかもしれませんね。

確かにそれは怖いかも(笑)。でも、この2年間ずっと番組でご一緒させていただいて、伊藤さんの表情で何となく「ここから無茶振り来るな」ってわかってきている自分がいます(笑)。何が飛んでくるかドキドキする部分もありますけど、オズワルドさんとメンバーの絡みも楽しんでもらえたらうれしいです。

【菅原咲月 Profile】
菅原咲月(すがわら・さつき)2005年10月31日、千葉県生まれ。2023年はCM出演や数々の雑誌で表紙を飾るなど活躍。身長157センチ。血液型A。

【公演情報】
12月16日(土)夜公演・17日(日)昼公演、夜公演の配信チケットも好評発売中!
各公演のリピート配信もございます!
詳しくは下記ご覧ください!

BARON STREAM
Huluストア
楽天チケット×Rakuten TV
Stagecrowd

     

関連記事

注目記事

新着記事

イベントの記事一覧

カテゴリ一覧