世界的ヒット作のアニメ化『俺だけレベルアップな件』“命”を込めたキャスト陣の演技に要注目「収録終わりに血が…」

2023.12.12 19:30

TVアニメ『俺だけレベルアップな件』のワールドプレミアが12月10日(日)、都内の映画館にて開催。2024年1月6日(土)からの放送に先駆けて第1話・第2話の世界最速上映が実施されたほか、出演キャスト3名(坂泰斗、中村源太、上田麗奈)が登壇。それぞれが演じるキャラクターの魅力や、作品の見どころを語った。

本作『俺だけレベルアップな件』は、原作・原案Chugong、作画DUBU(REDICE STUDIO)、脚色h-goon(D&C Webtoon Biz. 発行)による韓国の小説・漫画作品のアニメ化。日本でもマンガ・ノベルサービス「ピッコマ」にて累計PV数6.5億回を突破しており、世界的な人気を博している。異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”、そして”ハンター”と呼ばれる特殊能力を持つ人間達が存在する世界の物語で、人類最弱兵器と呼ばれる最低ランクのハンター「水篠旬(坂泰斗)」はある日突然自分だけが「レベルアップ」する力を手に入れる。

◆トラウマ級の戦闘シーンが魅力?

本作を一足早く観たキャスト陣は、それぞれに作品の感想をコメント。主人公「水篠旬」を演じる坂は「原作を知らずに今回初めて見てくださった方は続きが気になってしょうがないんじゃないかと思います」と話し、「音楽や演出がすごくて、第2話で石像が音楽を鳴らすところは、徐々に楽器のパートが増えていたりと。細かな演出が第3話以降もあるのでぜひ注目していただきたいです!」と、作品の演出力の高さをアピールした。

主人公「水篠旬」を演じる坂泰斗

一方、諸菱建設会社社長の次男で、旬と手を組もうと考える「諸菱賢太」を演じる中村は、「坂さんがかっこよかったですよね…!モノローグの読み方がすごくて、一緒に収録させてもらった時もものすごく思いが出ていて鳥肌が立ちました」と、坂の演技力を称賛。

「諸菱賢太」を演じる中村源太

嗅覚で魔力を感知する特異体質のS級ハンター「向坂雫」を演じる上田も、「旬くんのシビアな絶望的な戦いの中でのクレバーさと執念にしびれました。お芝居もすごく熱量があるし、知性も感じることができて、旬くんのことをたくさん知れた回だったなと思います」と、中村と声をそろえた。

「向坂 雫」を演じる上田麗奈

また上田は、作品全体の魅力にも言及。「このシリアスな世界観で現実味のある感じが、モンスターも出てくるようなファンタジックな要素があるのにリアルに感じるというのが独特で、絵の力が加わることで、より戦闘シーンがトラウマを植え付けられるような描かれ方になっていて感動しました。このスクリーンで見てみなさんがトラウマになっていないかな?」と、その完成度の高さに触れた。

おびえるように何かを見つめる旬(第1話先行カットより)

◆「収録終わりに血が…」 命を込めた演技に注目

キャスト3名はこの日、それぞれが演じるキャラクターの魅力についてもトークを展開。中村は「(諸菱)健太はハンター試験を受けているところが描かれていると思いますが、今後旬とともにどうなっていくのか?お調子者なところがあり、明るくて優しい子です!」と、第1話・第2話の見どころとともに自キャラをアピール。上田も「(向坂)雫はS級で強く美しくかっこいい女性という第一印象なんですが、雫ちゃん個人を見ると、強く美しくかっこいい女性だけではない一面も見えてきて、そんな部分を早くみなさんにも見ていただきたいです。第1話の時点ではこのシビアで現実味のある世界の中で唯一ファンタジックなくらいに美しく異質な感じがして印象的でした」と、作品の内容を交えつつキャラクターの魅力を語った。

そして本作の主人公「水篠旬」を演じる坂は、周囲から”最弱”と呼ばれ、悔しい思いをしながら戦うハンターである旬をどういった気持ちで演じたかを聞かれると、「旬は弱さを覆すことができない世界の中でも、常に”諦めない”という気持ちは一貫してあるようなキャラクターですので、悔しさがにじみ出ているようなすごく人間くさいキャラクターだと思って演じさせていただきました」と、キャラクターの内面をしっかり演じたと語った。

また坂は、「収録の際も倒れてもいいぐらいの気持ちで、毎回命を削れるようにお芝居をしています。とある回の収録終わりにせきをしたら血が出ていたこともあったぐらい、命を込めて熱量を持って演じさせていただいている作品です」と、身を削って作品に望んでいることを告白。「この作品は世界を動かせる作品だと思っていますので、皆さまと一緒に盛り上げていけたらと思います!」と、本作の放送を楽しみにしている視聴者への熱い思いを述べた。

(左から)上田麗奈、坂泰斗、中村源太
本作では多くのキャラクターが登場するのも魅力の1つ(第1話先行カットより)

TVアニメ『俺だけレベルアップな件』
2024 年 1 月より各局にて放送開始!
TOKYO MX 1月6日(土)より 毎週土曜 24:00〜
とちぎテレビ 1月6日(土)より 毎週土曜 24:00〜
群馬テレビ 1月6日(土)より 毎週土曜 24:00〜
BS11 1月6日(土)より 毎週土曜 24:00〜
読売テレビ 1月8日(月)より 毎週月曜 26:29〜
CBC テレビ 1月6日(土)より 毎週土曜 26:08〜
アニマックス 2月3日(土)より 毎週土曜 22:30〜

Prime Video にて1月6日(土)24:30より見放題最速配信開始。
ほか各配信サービスでも1月9日(火)12:00より順次配信開始。

公式サイト
作品公式 X(旧Twitter)  

画像提供:©Solo Leveling Animation Partners

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories