乃木坂46×entax 単独インタビュー奥田いろは「アカペラを歌うのが最大の見せ場」

2023.12.12 15:00

乃木坂46 5期生が昭和&平成のヒットソングを歌う音楽バラエティー『超・乃木坂スター誕生!』。昨年に続き、番組を飛び出して観客の前で歌唱するライブが今年も行われる。12月16日・17日、代々木第一体育館で開催されるライブを前に、entax取材班は5期生メンバー11人全員に単独インタビューを敢行(かんこう)。ライブへの意気込みや注目ポイントを聞いた。2回目は、ギター演奏が得意な奥田いろはが登場。最大の見せ場と語る楽曲、そして「歌っている時の“い母音”に注目」というメンバーとは……?

■メンバーそれぞれの個性が詰まった歌声を届けたい

――『超・乃木坂スター誕生!LIVE』(スタ誕LIVE)は今年で2回目になりますが、自身にとって「スタ誕LIVE」とは? 意気込みなど聞かせてください。

グループ活動をしている中で、「乃木坂スター誕生LIVE」のような機会がないと、なかなか一人で歌う場機会がもないのでありがたいです。メンバーみんなの歌声が大好きなので、それぞれの個性が詰まった歌声を届けられたらと思います。この一年、TV番組やライブなど様々なシーンで歌ってきたので、成長した姿を見せたいです。緊張せず楽しめるようにがんばりたいと思います。

■『なんでもないや』のアカペラが見せ場

――現在リハーサル中ですが、ライブでご自身が担当する楽曲での推し部分や初挑戦していることなど教えてください。

私がライブで披露する『366日』(HY)は、昔からカラオケでよく歌っていた曲で、ライブでも歌いたいと自分からリクエストしました。最近は歌詞をちゃんと(理解して)歌うということを意識しているので、この曲の感情も考えてみたんですけど、失恋を乗り越えるための強い気持ちがある歌だなと改めて感じて。なので自分が感じた強い気持ちを歌に込めて届けられたらいいなと思います。

もう一曲、『なんでもないや』(RADWIMPS)はアルノ(中西)からのリクエストで番組でも歌わせてもらった曲です。冒頭がアカペラから入るので、ライブ会場の多くの人の前でアカペラを歌うのは緊張するんですけれど、ここが見せ場だと思ってがんばりたいと思います。

■岡本姫奈の「い母音」に注目してください!

――5期生の皆さん本当に仲が良くて、番組内でもお互いを褒め合う姿が印象的です。そこで、自身以外のメンバーが登場するシーンでの、おすすめポイントを教えてください。また、ファンの方にぜひチェックしてほしい部分があれば教えてください。

私は個人的に姫奈(岡本)の歌声が大好きで、リハーサルで『女の子は泣かない』を歌っているのを聞いたら本当にものすごく良くて。この曲は私が中学生の頃によく聞いていたのですが、姫奈にぴったりの曲だし声も合ってるし、サビから感情がすごく伝わってきて涙ぐんじゃったんですよ。あんなに明るい曲なのに、姫奈の歌声にグッときてキュンとしたので、本番もすごく楽しみです。こんなこと言うとプレッシャーかな(笑)? ハスキーボイスがすごくいいんですよね。

あと、細かい部分だと姫奈の「い母音」が好きなんです(笑)。「女の子は泣かない」の「い」なんて最高です。「はぁ、ずっと聞いていたい!」ってなります。姫奈の「い母音」に注目してください!

それから、美空ちゃん(一ノ瀬美空)の『Rock’n Rouge』は、今までにないくらい高音がすごく響いていて「美空ちゃんってこういう声出すんだ」という驚きと発見がありました。

■音楽と笑いを届けます。ファンの皆さんと一緒に楽しみたい

――最後に、ライブや配信を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

歌とコントの両方あるので音楽と笑いを届けられるよう、会場の皆さんも配信の皆さんも一緒に楽しんでつくり上げられるようなライブになればいいなと思います。今は準備を一生懸命がんばります!

【奥田いろは Profile】
奥田いろは(おくだ・いろは)2005年8月20日、千葉県生まれ。2024年5月~7月に上演される舞台『ロミオとジュリエット』では初舞台に挑み、ジュリエット役として出演することが決まっている。身長157センチ。血液型A。

【公演情報】
12月16日(土)夜公演・17日(日)昼公演、夜公演の配信チケットも好評発売中!
各公演のリピート配信もございます!
詳しくは下記ご覧ください!

BARON STREAM
Huluストア
楽天チケット×Rakuten TV
Stagecrowd

     

関連記事

注目記事

新着記事

イベントの記事一覧

カテゴリ一覧