乃木坂46×entax 単独インタビュー 一ノ瀬美空「あえて自分にプレッシャーをかけてライブに挑みます!」

2023.12.12 14:30

乃木坂46 5期生が昭和&平成のヒットソングを歌う音楽バラエティー『超・乃木坂スター誕生!』。昨年に続き、番組を飛び出して観客の前で歌唱するライブが今年も行われる。12月16日・17日、代々木第一体育館で開催されるライブを前に、entax取材班は5期生メンバー11人全員に単独インタビューを敢行(かんこう)。ライブへの意気込みや注目ポイントを聞いた。第1回目は、番組でコントやラップ、チアダンスなどに挑戦してきた一ノ瀬美空が登場。あえて自分にプレッシャーをかけるライブへの意気込み、そして「すごく寒い日に湯舟に漬かった時の幸福感」を味あわせてくれる歌声を持つメンバーとは……?

■一年間の成長ぶりを見てほしい

――『超・乃木坂スター誕生!LIVE』(スタ誕LIVE)は今年で2回目になりますが、自身にとって「スタ誕LIVE」とは? 意気込みなど聞かせてください。

去年も姫奈(岡本)の誕生日に本番を迎えたことを思い出すと、ちょうど丸一年経って2回目の開催を迎えることができて、一年間での成長がわかりやすいライブになると思います。

この一年間、本当に様々な場所で経験を積ませていただきました。乃木坂46全体のライブでも5期生は一人ずつソロで歌わせていただく機会もありましたし、「超・乃木坂スター誕生!」のおかげで5期生メンバー全員、歌が上達したと思います。その成長ぶりをファンの皆さんにちゃんと知っていただきたい気持ちもあるし、自分たちでもその成長をわかりたい気持ちがあります。自分で成長と言ってしまうとプレッシャーがかかりますが……あえてプレッシャーをかけてがんばりたいと思います。

■松田聖子さんの名曲に挑戦します

――現在リハーサル中ですが、ライブでご自身が担当する楽曲での推し部分や初挑戦していることなど教えてください。

私は今までの「乃木坂スター誕生!」のスタジオや、去年の「新・乃木坂スター誕生LIVE」でもそうですが、バラードや男性アーティストの曲を歌うことが多かったんです。それが私の声質にも合っているとスタッフさんからも言っていただいたんですが、今回は松田聖子さんの『Rock’n Rouge』を歌うことにしました。

どちらかというとかわいらしい歌なので、ぜひ新鮮な気持ちで観ていただきたいと思います。一曲の中でリズムの変調が多くて難しい部分もありますが、歌いながら、ファンの皆さんと一緒にコミュニケーションが取れるような曲だと思いますので、楽しみにしていただきたいです。

――去年のライブでは『プラネタリウム』を終始笑顔で歌っていらっしゃったのが印象的でした。

きっと今年も笑顔で歌うと思います(笑)。

■茉央の歌声は「すごく寒い日に湯舟に漬かった時の幸福感が味わえる」

――5期生の皆さん本当に仲が良くて、番組内でもお互いを褒め合う姿が印象的です。そこで、自身以外のメンバーが登場するシーンでの、おすすめポイントを教えてください。また、ファンの方にぜひチェックしてほしい部分があれば教えてください。

本当にみんなそれぞれに語りたい魅力がいっぱいあるんですが……。茉央(五百城)の歌声です。茉央の歌声を例えると……すごく寒い日に熱い湯舟に漬かって「はぁ~」っていうため息をつく時わかります? 今が一番幸せだ~!っていうあの感じを引き出してくれるんです。

茉央の歌声は聞き流せないんですよ。歌詞もはっきりと頭に入ってきて、情景がふわっと頭に浮かぶんです。一瞬で人の心をつかんで空気を支配する力を持っているので、リハーサル中でもその空気をつくっていました。茉央の歌声が聞こえてくると私たちの心も洗われて落ち着きますし、作業の手を止めて聞き入っちゃう魅力があるんです。その空気にきっとファンの皆さんも飲まれるんじゃないでしょうか。一瞬で心がつかまれるその感覚を味わっていただきたいです。

■5期生の個性をたくさん感じていただけるライブにしたい

――最後に、ライブや配信を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

5期生を表す言葉としてファンの方からはよく「個性」と言っていただきますし、自分たちもそれが強みだと思っているんですけど、それをたくさん感じていただけるライブになると思います。この一年でそれぞれ磨き上げてきた個性をしっかり出せるんじゃないかと思うので、それぞれの魅力を楽しんでほしいです。今回はコントもありますので、笑いあり、感動あり、絆ありで、メンバーの感情を乗せたライブになると思うので、皆さん楽しんでいきましょう!

【一ノ瀬美空 Profile】
一ノ瀬美空(いちのせ・みく)2003年5月24日、福岡県生まれ。常に笑顔を絶やさず、“あざとかわいい”アイドルと呼ばれている。現在TBSテレビ系「THE TIME,」で火曜水曜レギュラーを務める。身長156センチ。血液型B。

【公演情報】
12月16日(土)夜公演・17日(日)昼公演、夜公演の配信チケットも好評発売中!
各公演のリピート配信もございます!
詳しくは下記ご覧ください!

BARON STREAM
Huluストア
楽天チケット×Rakuten TV
Stagecrowd

     

関連記事

注目記事

新着記事

イベントの記事一覧

カテゴリ一覧