乃木坂46・井上和のあふれるアニメ愛が止まらない<後編> アイドルが『アイドル』を歌うプレッシャーを越える

2023.12.10 12:30

12月4日の『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~)で、乃木坂46の5期生、井上和が2曲のアニソンを披露した。TVアニメ『【推しの子】』のオープニング主題歌であるYOASOBIの『アイドル』と、TVアニメ『五等分の花嫁』のオープニングテーマ『五等分の気持ち』だ。

一ノ瀬美空と共に『アイドル』に挑戦した井上は、ひな壇で聞いていた奥田いろはから「アイドルのてっぺんみたい」と言われるほど輝いていた。entax取材班は歌唱後の井上に感想を取材。“アニメ好き”なだけではない、歌い手としての心意気を感じた。

(※前編はこちらから)

アイちゃんの『アイドル』はキラキラ感と人間らしさと

――まずは、『アイドル』を歌った感想を教えてください。

井上 番組内でもお話させていただいたんですが、私たちもアイドルなので、アイドルとして『アイドル』を歌わせていただくというのが、何だかちょっとプレッシャーになっていました。

普通に歌うだけでも曲として難しいのに(アイドルが『アイドル』を歌うことについて)考えながら歌うハードルの高さと、そういったことに対する自分自身の実力とで苦しんだんです。だけれども、できるだけ自分が思う理想像に近づけられるようにしたいと努力しました。

――理想像というのは?

井上 自分自身のアイドルとしての理想像というよりは、アイちゃん(星野アイ『【推しの子】』の登場人物)が歌うのだからもっと歌い方に深みがあるように見せたいとか……。そんな『アイドル』の曲を披露するにあたっての理想像です。

私自身はアイドルらしいアイドルではないのかもと、自分では思うんです。型にはまり過ぎるのは良くないかなと思うところもあって……。でも、やっぱり(アイちゃんであれば)キラキラ感がありつつ、少し人間らしさのようなものも見せたい。見えるように表現できたらいいなと思って歌いました。

――深紅の衣装もステキですね。とても似合っています。

井上 ありがとうございます。赤色って、ちょっとパワーをもらえる気持ちになるので好きなんです。昔から、マフラーも赤、長靴も絶対赤って決めていたんですよ。

普段、赤色の洋服ってなかなか着ないのですが、(グループの)サイリウムカラーが赤と白なこともあって、衣装として赤い服を着せていただく機会はすごく多いです。でももしかしたら、似合っているから着せていただいているのかな。そうだとしたら、うれしいですね。

『五等分の気持ち』は『五等分の花嫁』の世界観がたっぷり

――番組ではアニメの話をたくさんされていましたね。

井上 はい、アニメ、好きです!家には、『五等分の花嫁』の中野家の五つ子の5番目、五月(いつき)ちゃんのタペストリーが飾ってあります。五月ちゃん、好きです(笑)

――『五等分の花嫁』のオープニングテーマ『五等分の気持ち』も歌われましたね。思いが入ってしまったのではないですか?

井上 ほんとに楽しかったです。『五等分の気持ち』は曲としても頭に残るメロディーですし、冒頭のキャラクター全員のセリフといい、サビ部分の“おっかけ”のパートといい、『五等分の花嫁』の世界観がとても表れている感じがします。

――楽曲では中野家の五つ子の3番目、三玖(みく)として歌唱されましたが、いかがでしたか。

井上 三玖ちゃんは控えめでのんびりしゃべるキャラクターで、ちょっと息が多めです。私は、息は多めではないし早口なほうなので、三玖ちゃんのおっとりした感じを表せるようにゆっくり歌ったり、セリフを言ったりしました。

さらにこの楽曲は、後半になるに連れて、声優さんの歌い方に“芯”のようなものが出てくる気がするんです。そこが好きなところでもあるので、歌う時は意識しました。

【超・乃木坂スター誕生!LIVE】
日程:2023年12月16日(土)、17日(日) ※全3公演
会場:国立代々木競技場第一体育館(東京・代々木)
12月16日(土)夜公演・17日(日)昼公演、夜公演の配信チケットも好評発売中!
各公演のリピート配信もございます!
詳しくは下記ご覧ください!
BARON STREAM
Huluストア
楽天チケット×Rakuten TV
Stagecrowd

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【井上 和Profile】
2005年2月17日生まれ。神奈川県出身。身長156cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「大体のことはなんとかなると思っているところ」。

「新・乃木坂スター誕生!」Blu-ray BOX 第4巻 11月10日発売
【封入特典】
フォトブックレット、オリジナル生写真ランダム3種
【特典映像】
メイキング映像
未公開映像
5期生スペシャルインタビュー
SHOWROOM「5期生はじめてトーク!」#11〜#20
新・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #31〜#40

サイトはこちら

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories