DISH//が2デイズアリーナ公演を開催『LOVEダン』の課題曲『いつだってHIGH!』をサプライズ初披露

2023.12.10 12:00

『DayDay.』が開催している、高校No.1ダンス動画を決めるコンテスト、WE LOVE DANCE『LOVEダン(ラブダン)』-高校ダンス動画フェス2024-で、課題曲を書き下ろしたダンスロックバンド“DISH//”が12月2日・3日の二日間、アリーナ公演『DISH// ARENA LIVE 2023 「HAPPY?」』をぴあアリーナMMで開催。ライブのアンコールでは『LOVEダン』の課題曲『いつだってHIGH!』をサプライズで初披露した。

初披露の様子は、12月4日(月)に『DayDay.』のエンタメコーナー“Dotti Dotti”で放送。歌唱シーンに加え、DISH//への個別インタビューも放送された。

『DISH// ARENA LIVE 2023 「HAPPY?」』で、客席からの「おかわり」のコール(アンコール)に呼ばれて、再びステージに登壇したDISH//は「新曲やります!」と宣言すると、『いつだってHIGH!』をいきなり披露。『DayDay.』で放送されたのはサビ部分のみだったが、ステージで『いつだってHIGH!』を初披露するDISH//に、観客も手を挙げて大盛り上がりの様子だった。

■初日のライブを終えたDISH//インタビュー ~『DayDay.』OA未公開部分あり~

――今回のアリーナライブ、初日を迎えた感想は?

北村 すごいあっという間に過ぎるライブでした。いつもは12月末くらいに、こういうアリーナのライブをやったりしているんですけど、今回は12月の頭にやっているので、今年1年の終わりがすごく早く来てしまったような感覚というか… 1年の総括的な日がすごいスピードで過ぎてしまったな~っていう感じがします。

――『LOVEダン』の課題曲初披露はいかがでしたか?

北村 客席で踊っている人が

矢部 いたよね!

北村 もしかしたら本当に参加している学生もいたかもしれない

 たしかにたしかに!

北村  そういうのも含めて、今後もっと『LOVEダン』ともに(歌が)広がっていくんだろうなっていうのを確認できました

――『LOVEダン』で踊っている高校生の動画は見ていますか?

全員 見てます!

北村 校庭とか先生とか音楽室とか…
そういう僕らにとって懐かしい匂いがする場所がいっぱいでてきて。
文化祭とか体育祭とか、学生の時の行事を少し思い出しました。そういう懐かしさと青春を見させてもらっているな~って感じがしました。

矢部 僕らの曲で、青春を作っているのを見れるっていうのはすごいうれしいし、皆さんが踊っていて笑顔になっているっていうのもすごくうれしいなと思っていて。僕らって、応援してくれる方とかを“笑顔にしたい”、“幸せにしたい”とかそういう気持ちで活動をしているので、『いつだってHIGH!』を踊っている顔がすごく笑顔でうれしいなと思いました。

 楽曲のいろんなところに仕掛けをちりばめているので、それをどう受け止めてくれているのかはわからないんですけど、皆さん楽しそうに聞いて、そしてパワフルに。
今の子たちってめっちゃダンス上手いよね!俺らの時にはマジでなかったパワフルさがあるなっていう印象ですね。

 ダンスのクオリティー、フリの難しさがすごいあって。ちゃんと僕らも考えて楽曲を作ったし、それが反映されていて嬉しかったです。

――『LOVEダン』で今後楽しみにしていることは?

北村 なんかはやりたいよね(笑)
今はまだ、いろんな各地の動画を端末で見ることしかできないし、せっかくだから(高校生たちと)距離が近くなるといいですよね。

矢部 実際に学生さんがTikTokとか投稿をするために、動画撮ってますっていうところに「なにやってんだ~~!!(怒)」って入っていきたいですね(笑)

 今のはバッテン(×)だと思う。

『DayDay』公式キャラクターデイくんが矢部のサプライズ案に「いつかこのサプライズ、実現させてくれるといいねぇ~」と野望を述べると、山里は「うれしいだろうね、来てくれたら」と期待を胸にした。

また、この日スタジオにいた曜日メンバーのふくらPは大学時代にダンスサークルにはいっていたようで、山里からその話をふられると「ストリートダンスみたいなのをやっていました。今も会社のメンバーと何か月に1回とか集まって、有名な人のPVとかを踊ったりしています」と新たな一面を見せた。すると山里が「会社のメンバーって…伊沢とかも!?」と、ふくらPが所属する“株式会社QuizKnock”のCEO・伊沢拓司の名を挙げるも、「伊沢は一回も来たことないです」とふくらPはあっさり否定。山里も「(伊沢はダンス)できなそうだもんねー!」と納得の返答だったようだ。

同じくスタジオにいた曜日メンバーの大門小百合は、大学生の娘がダンスサークルに入っていることを明かし「娘は家でずっと毎日踊っています。中学からずっとダンス部で、高校生だったら一緒にこれ(『LOVEダン』のダンスを)踊りたいなって思うと思います」と母親の顔を見せた。

DISH//が歌う、『LOVEダン』の課題曲『いつだってHIGH!』(DISH//)は12月13日(水)から配信スタート。

WE LOVE DANCE『LOVEダン(ラブダン)』-高校ダンス動画フェス2024-の、エントリーは12月22日(金)正午締め切り。動画投稿は12月31日(日)正午締め切り。

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories