『あの花』を手掛けた3人が贈る待望のオリジナル長編アニメーション 映画『ふれる。』が2024年秋に公開決定

2023.12.8 12:15

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』、『心が叫びたがってるんだ。』、『空の青さを知る人よ』の心が揺さぶられる青春3部作を手掛けた、監督:長井龍雪、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀の3人が贈る、オリジナル長編アニメーション映画最新作、映画『ふれる。』が2024年秋に全国公開することが決定した。

今回の舞台は東京。言葉で上手くコミュニケーションできない少年が不思議な力を持つ生き物と出会い、それにより繋がった三人の物語。三人と一匹の物語が、コミュニケーションが複雑化する現代で、人と人との本当のつながりを教えてくれる。

監督を務めるのは『ハチミツとクローバーⅡ』(2006)で監督デビューを果たし、『とある科学の超電磁砲』(2009)、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(2015)などを手掛けた長井龍雪。

脚本には映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018)、今年は『アリスとテレスのまぼろし工場(2023)で脚本・監督も務め、ますます活躍の場を拡げる岡田麿里。
キャラクターデザインは、『すずめの戸締まり』(2022)のキャラクターデザインや『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021)の作画監督といった大ヒット作品を手掛けた田中将賀が務める。

2011 年から始まったテレビアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』は深夜アニメとして異例の視聴率を記録し、“平成で一番泣けるアニメ”として社会現象化、さらには2013 年に劇場版が大ヒットを記録した。この作品は平成 23 年度(第 15 回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編(劇場公開・テレビアニメ・OVA)に選出され、2012 年には監督である長井龍雪が芸術選奨新人賞メディア芸術部門を受賞した。2015 年には再度3人が集結したオリジナル作品『心が叫びたがってるんだ。』が劇場公開されると立て続けの大ヒットとなり、“大人が泣ける感動アニメ”として多くの支持を集めた。さらに 2019 年には『空の青さを知る人よ』、そして 2024 年、待望の新作オリジナル長編アニメーション映画『ふれる。』で3人の才能がまたしても融合することとなる。

公開された特報映像に映る〈世界の秘密〉、そして〈痛み〉という言葉が一体どんな謎を秘めているのか。ティザービジュアルで三人の青年が運んでいるバケツの中、そして特報のラストにも写し出されている一見ハリネズミのような不思議な生き物の正体とは。さまざまな想像をかき立てられる本作からは目が離せない。

オリジナル長編アニメーション映画『ふれる。』は2024年秋全国公開。
特報YouTube はこちら

画像提供:©2024 FURERU PROJECT

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories