米津玄師 『君たちはどう生きるか』主題歌「地球儀」のMVを公開 世界中から絶賛コメントが集まる

2023.12.5 14:00

米津玄師が、宮﨑駿監督『君たちはどう生きるか』の映画本編映像を使用した、「地球儀」のフル尺MVをYouTube上で公開した。

「地球儀」は、米津玄師が宮﨑駿監督『君たちはどう生きるか』の主題歌として、4年の歳月をかけて書き下ろしをした楽曲。2023年7月には各配信サイトで軒並み1位を獲得し、デイリー・リアルタイム両ランキング合わせて25冠を達成、各ヒットチャートを席巻した。

『君たちはどう生きるか』は、宮﨑駿監督が原作・脚本・監督を手がけたスタジオジブリ長編アニメーションだ。2013年公開の『風立ちぬ』以来、約10年ぶりとなる新作に大きな期待が高まるなか、国内では2023年7月14日に公開された本作。海外映画祭へも続々と出品され、第48回トロント国際映画祭では、“邦画として初”、アニメーション作品としては“世界初”のオープニング上映作品に選出された。

海外でも続々と公開が開始され、話題を集めている。台湾では10月6日に公開され、週末興行ランキング4週連続1位を獲得。同月25日に公開となった韓国では、週末興行ランキング2週連続1位を記録し、公開13日間で観客動員数150万人を突破した。また日本のアニメファンが多いことで有名なフランスでも、11月1日の本公開開始後、週末の興行ランキングでは1位を獲得した。そして12月8日(金)からは北米での公開も開始される。11月22日から先行上映が開始されているニューヨーク、ロサンゼルスの4館では、アメリカでの宮﨑駿監督作品の劇場平均興収として過去最高成績を記録。『ニューヨーク・タイムズ』や『ロサンゼルス・タイムズ』など大手メディアからも観客を後押しする好意的なレビューがなされ、12月1日にはニューヨーク批評家協会賞のアニメーション映画部門賞を受賞した。これはスタジオジブリ作品では『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『風立ちぬ』に続き4度目の受賞となる。12月8日からの本公開では、2012年に北米公開された『借りぐらしのアリエッティ』のオープニング1522館を超え、スタジオジブリ作品として、北米での最大規模のオープニングとなる見込みだ。

今回公開された『米津玄師「地球儀」×宮﨑駿「君たちはどう生きるか」』MVには多数の言語字幕が付いており、日本だけでなく世界中から、米津の歌詞に絶賛のコメントが届いている。
「米津、またもや希望に満ちた歌をありがとう」(中国語圏)
「あなたは素晴らしいシンガーだ。あなたの歌の歌詞はまるで詩のようで、私を魅了する」(ポルトガル語圏)
「米津玄師の世界に浸る機会を与えてくれて、そしてアニメーション監督の世界に浸る機会を与えてくれて、ありがとう」(ロシア語圏)
「素晴らしい歌だ。ポーランド語の字幕もありがとう」(ポーランド)

米津玄師の「地球儀」が主題歌の宮崎駿最新作『君たちはどう生きるか』は、全国の劇場にて公開中。

米津玄師「地球儀」×宮﨑駿「君たちはどう生きるか」
Kenshi Yonezu- Spinning Globe (Official Hayao Miyazaki, The Boy and The Heron Music Video)

画像提供:©2023 Studio Ghibli

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories