新世代アーティストimase 再生回数80億回超え、世界的大ヒット『NIGHT DANCER』を生歌披露

2023.12.4 09:30

TikTok再生回数80億回越えの世界的大ヒット曲『NIGHT DANCER』を生み出した、新世代アーティストのimaseが、11月9日(木)日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)のアーティストがスペシャルライブを行う『boom boom!』コーナーに初の生出演。音楽を始めたきっかけや、聴く人を魅了する歌声の出し方のコツを伝授。さらにこの日23歳の誕生日を迎え、抱負を語った。entaxでは出演直後インタビューを行った。

imaseは、友達につられてギターを購入したことがきっかけで、約3年前から音楽活動をスタート。ネットで作曲の方法を勉強しながら、ショート尺の曲『Have a nice day』や『逃避行』などをSNSに投稿すると、たちまちクセになるメロディーが話題となり、2021年12月に音楽経験ゼロからわずか1年で異例のメジャーデビューを果たした。地声の低音と裏声の高音を織り交ぜ、キャッチ―なメロディーにのせた伸びやかな歌声が魅力で、多くの楽曲がCMソングに抜てきされている。

そんなimaseが一躍有名になったきっかけは、BTSのJUNG KOOK(ジョングク)やStray Kidsなど、世界で活躍する韓国のアーティストたちが『NIGHT DANCER』を披露している動画などを次々にSNSでアップ。さらに、韓国の人気ガールグループLE SSERAFIMに『ジュエリー (Prod. imase)』を楽曲提供し話題となっている。

■BTS JUNG KOOKも絶賛 世界で大ヒット『NIGHT DANCER』

imaseが登場すると、さっそくMCの南海キャンディーズ・山里亮太が「『NIGHT DANCER』が(TikTokで)再生回数80億回越え、世界で大ヒット!海外の反応は?」と質問。imaseは「ミュージックビデオの投稿に海外の方からコメントがたくさん来まして、自分でもまだ実感がないです」と心境を語った。

さらに、BTSのJUNG KOOKが「本当に頭から離れない、聴きすぎて」とキャッチ―なメロディーを絶賛し、歌ったことで話題となったことについてimaseは「びっくりしました。知り合いから“JUNG KOOKさん歌ってるよ”って連絡が来まして、“まじ!?”と思って見たら本当に歌ってくださっていて」と世界的アーティストのカバーに驚いたと振り返った。山里が「(JUNG KOOKさんと)会ったりしましたか?」と尋ねると、2ショット写真を紹介。

imaseは「先日イベントでお会いしまして、“歌ってくださってありがとうございます”と感謝の気持ちをお伝えできました。(JUNG KOOKさんは)“本当に良い曲だね”って直接言ってくださいまして、感動しました」とJUNG KOOKと初対面できたことをかみしめながら振り返った。

■音楽経験ゼロからわずか1年で異例のデビュー 音楽を始めたきっかけは?

音楽経験ゼロでデビューしたimaseは、ネットで作曲を勉強したと話し、「最初は“かっこいいコード進行”とかを調べて、手探りで機材を買いそろえて勉強しました」と明かすと、音楽好きで自身もギターを弾くMCの武田真一が興味津々で「なんでそもそもやろうと思ったんですか?」と質問。imaseは「昔から歌うのは好きだったんですが、ギターを購入した友達を見て自分も音楽を始めてみようかなと思って」と音楽を始めたきっかけを明かすと、曜日メンバーのサバンナ・高橋茂雄が「そんなストーリーあります!?これ聞いてギターを買いに行くおじさんがいっぱいいると思いますよ」とimaseの異例の経歴に驚きながらも笑いを誘った。

■imaseの魅力のひとつ“地声と裏声”の出し方のコツを伝授

作曲も独学で、さらに歌い方も独学であるimaseの魅力のひとつである、地声の低音と裏声の高音を織り交ぜる歌い方のコツをスタジオで伝授することに。imaseは「1つはリラックスすること。もう1つは裏声って後ろに引いて歌うことがあるんですけど、前に飛ばすイメージで…」と伝授すると武田が「ナ、ナ、ナ♪」と裏声を練習。「そうですそうです!素敵です」とimaseが褒めると、山里が武田に「気づいてます?気をつかわせていること」と突っ込み笑いが起こった。

■岐阜から上京して半年、東京の好きな場所は?

岐阜出身のimaseは、上京して半年。東京の好きな場所を聞かれたimaseは「新宿御苑が良いなと思いますね。東京ってビルが多いじゃないですか。でもここに行くと地元を思い出すなと」と意外な場所をチョイス。

すると山里が「ひょっとしたらここでぼんやりしているimaseさんを見かけるかも?だとしたら好きな場所聞いてごめんね、落ち着けなくなっちゃったらごめんね」と謝罪し、imaseは「あははっ、大丈夫です(笑)」と笑顔を見せた。

■SNSで話題『NIGHT DANCER』の振り付けをレクチャー

そして、いよいよ『NIGHT DANCER』を生歌披露。その前に、SNSでも話題のダンスについてimaseは「今回皆さんにも踊っていただきたく…」と振り付けを担当したダンスクリエイター『Hoodie fam』を呼び込み、スタジオに登場。そして『NIGHT DANCER』の振り付けをレクチャーした。

武田は「速いねやっぱり…」、山里はステップの振りについていけず「はいパニック始まるよ~」と焦りながらもなんとか覚え、『NIGHT DANCER』の生歌披露がスタート。

生歌披露を終えると、透き通るような高音の歌声とサビのダンスの楽しさが相まって、スタジオは拍手に包まれた。武田は「素晴らしい浮遊感のあるメロディーと歌声なんですけど…」と称賛するも、「踊りに夢中で浮遊できなかった(笑)」と苦笑いで告白。CM中も「頭から離れない」と楽しそうに踊り、すぐにお気に入りになった様子。サバンナ・高橋は「メロディーがこんなにキャッチ―で(耳に)入ってくるのかっていうのが…もうすごいです。一緒にギターを買うって言った友達が今どう思ってるのか知りたい(笑)」とimaseの音楽を始めたきっかけをいじり、笑いが起こった。

朝の番組でのパフォーマンスについて聞かれたimaseは「初です。山里さんのご指導ご鞭撻(べんたつ)のおかげで、すごく良いパフォーマンスができたと思います。ありがとうございます!」と笑顔でお辞儀をすると山里が「どうやら僕のあるものをいじってるな。うれしいいじられ方してるけど」と突っ込み、笑いを誘った。

そして、この日imaseは23歳の誕生日ということでスタジオ全員から祝福され、23歳の抱負を「国内外問わず、もっと聴いていただける曲を作ったり、ライブも頑張っていきますので、ぜひぜひコンサートに来てください!お願いします!」と語り、コーナーを締めくくった。

◆番組出演直後、entaxではimaseに独自インタビュー

――初出演となった『DayDay.』はいかがでしたか?

朝のパフォーマンスは初めてだったので、朝から自分の楽曲を聴いていただけてすごくうれしかったです。

――来年から初の全国ツアー『imase Tour 2024』が始まりますが、こだわりポイントはありますか?

2回目のツアーですが、今回は初の全国ツアーになります。僕の曲をSNSでは聴いてくださっていたけど、まだ直接ライブを見たことがない方や、これまでのライブには遠くて来られなかった方々など、全国各地の方々にお会いできる機会になると思います。最大限楽しんでいただけるように、レベルアップしたパフォーマンスや演出で素敵なライブにできるよう頑張ります。

――ファンへのメッセージと来年に向けての意気込みをお願いします。

もっともっと良い曲を作って、パフォーマンスもレベルアップしていくので、これからも応援よろしくお願いします!

――ちなみに…来年はどんな曲を考えていますか?

今、来年に向けて“イカツイ曲”をいっぱい作っています。イカツめな(笑)今までとはかなり違ったスケール感の曲だったりするので、結構気合いを入れています!

――楽しみにしています!お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます!23歳になりました、ついに(笑)

【リリース情報】
最新デジタルシングル『ユートピア – From THE FIRST TAKE』配信中

【ライブ情報】
初の全国ツアー『imase Tour 2024』2024年3月8日(金)名古屋DIAMOND HALLよりスタート
くわしくはこちら

【imaseプロフィール】
岐阜出身の23歳の新世代男性アーティスト。音楽活動開始わずか1年でTikTokで楽曲をバイラルさせ2021年12月にメジャーデビュー。「NIGHT DANCER」は韓国配信サイト“Melon”でJ-POP初のTOP20入りを果たし、SpotiifyバイラルチャートTOP50に31カ国ランクインするなど世界各国でもバイラル中。2023年3月30日に開催した初の有観客ライブ『POP OVER』は追加公演共にチケットが即完売。夏フェスにも続々と出演し、今秋開催した自身初のツアー『imase 1st Live Tour 2023 “Utopia”』のチケットも即完売した。2024年3月からは初の全国ツアーの開催が決定している。

写真:©entax

     

関連記事

注目記事

新着記事

インタビューの記事一覧

カテゴリ一覧