松本人志プロデュース「ドキュメンタル」シーズン13COMBINED配信決定!芸人戦が復活!シリーズ初の“コンビ対抗戦”

2023.11.30 13:45

松本人志が企画・プロデュースする番組『HITOSHIMATSUMOTOPresentsドキュメンタル』シーズン13COMBINEDの配信が、2023年12月22日(金)よりPrimeVideoにてスタートする。

『ドキュメンタル』シリーズといえば、松本人志氏によって選ばれたお笑い芸人たちによる、妥協なしの、究極に自由な“笑わせ合いサバイバル”番組。「最後まで笑わなかった者、他者を笑わせてポイントを多く獲得したものが優勝」というルールのもと、2016年の配信開始以降、PrimeVideoで不動の人気を誇る。本シリーズは日本発のお笑い番組フォーマット、『LOL:LastOneLaughing』として海外に輸出され、日本だけでなく、世界中で笑いの渦を巻き起こしている。現在は15以上の国と地域で配信され、ドイツ版は優れたテレビ番組を表彰する、国際エミー賞にノミネート。またフランス・イタリアにおいては、シーズン3がPrimeVideo史上最高のヒット作となるなど、大成功を収めている。

シーズン11、シーズン12では、UNLIMITEDというサブタイトルが冠され、これまでのお笑い芸人の参加制限が外された。香取慎吾、ISSA(DA PUMP)、長州力氏など、予測不能かつ豪華なタレント陣が出演し、話題となった。シリーズ最新作となる今作には新たにCOMBINEDというサブタイトルが冠され、“芸人オンリー”の原点回帰にして前代未聞となるコンビ対抗戦が開幕決定。優勝賞金は、なんとシリーズ史上最高の2,000万円となることが発表された。

プロデューサーである松本は初の試みとなるコンビ対抗戦に関し、「ちょっとしばらく、芸人さんと離れていましたよね。せっかくこんなに芸人がいるのに、個の戦いだけで終わらせるのは、勿体ないなと。これは中々画期的と言いますか、初のコンビ対抗戦、初のタッグマッチとでも言いましょうか」と述べ、また賞金については「コンビで負けるわけにもいかないでしょうから、今回は賞金2,000万円でいいんじゃないかなと。脱落するときは二人同時に脱落するわけですから、これでコンビ仲がおかしくなるってことがあるのかもしれない。でも知らないです。関係ないんで」と、いかにも松本らしい、歯に衣着せぬコメントを残した。

(C)2023 FANY Studio

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧