醍醐虎汰朗1st写真集発売に、あの有名監督から“愛のあるイジり”「お前写真集出すの?ウケるなwww」

2023.11.28 14:00

2021年アニメーション映画『天気の子』で主人公の森嶋帆高(もりしまほだか)役に抜てきされ、頭角を現した醍醐虎汰朗。NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』で連続テレビ小説デビュー、ハク役として出演した舞台『千と千尋の神隠しSpirited Away』で話題を集め、現在公開中の映画『OUT』では暴走族のカリスマ総長を演じるなど、役柄でイメージが変わる演技派俳優として活躍中だ。そんな彼の初写真集の発売が2023年11月29日(水)に決定。entaxでは、初めての写真集に対する率直な思いや撮影中のエピソードを聞いた。

■完成しきっていない今だからこそ、撮れる画もあるなと感じました

――写真集が出ると決まった時の最初の率直なお気持ちはいかがでしたか?
まだちょっと早いんじゃないかなと思いました。もっと作品を経験してキャリアを重ねてから、というイメージでした。でも逆に、この段階で完成しきっていない今だからこそ、撮れる画もあるだろうなとも感じました。それからは自分の写真集を出せるんだ!といううれしさで胸が躍りましたね。

――初めての写真集ということで、仲の良い俳優さんや家族と何かお話したことはありますか?
写真集を発売するよ!という発表をした時に映画『OUT』(11月17日に公開予定 自身も丹沢敦司役で出演)のグループLINEがあるんですけど、品川ヒロシ監督から「お前写真集出すの?ウケるなwww」って言われました(笑)

――品川監督にですか!ある意味、光栄といいますか…
そうですね…イジられてますね(笑)

――撮影中の思い出深かったり、印象深いエピソードはありますか?
写真集にスケボーをしているカットがあるんですけど、僕の高校時代の友人にスケボーの先生をやっている人がいて。彼が実際に働いていて僕もよく遊びに行っているスケートパークでそのカットの撮影をしたのですが、その時はなんというか、楽しすぎて仕事なのか遊びなのかわからなかったですね。写真を撮っている時も友人がいてスケボーをしているし、いつも遊んでいる場所でやっていることが普段と変わらなかったです。

撮影:廣瀬順二/醍醐⻁汰朗1st写真集『となりのこたろー』(講談社)

――そこには完全な素の醍醐さんがいた?
完全に素でしたね。雨もちょっと降っていたんですけど、2人でスケボーも滑って楽しかったです。

■自分って何だろうって…自問自答しながら挑みました

――写真集を撮るにあたって、苦労した点を教えてください。
僕は、スチールに苦手意識があって。お芝居の時は役柄があるからいいんですけど、(自分を)自分として表現するのが実は苦手でした。特にカメラだと構えてしまうので、そこの緊張をほぐすのに苦労しました。でも撮影が進むにつれて慣れてきたり、スタッフさんのサポートのおかげで楽しくもなってきて、結果的に苦手な点を撮影の中で克服していけましたね。

――写真集の中では、先ほどのスケボーのカットのような、自然体な醍醐さんがいる一方でチャレンジングな醍醐さんもいらっしゃるともお聞きしました。それぞれどんなところに意識をして撮影をしていましたか?
自然体の方は、「自分として、いる」というのが1つのテーマでした。でも自分として、自由に表現していいよというのが僕からしたら1番難しいことなので、自分って何だろうって…自問自答しながら挑みました。だけど、撮影シチュエーションを本当に自分が好きなことをさせていただいたので、今までにはないようなより自然体の僕になっていると思います。

一方でチャレンジングなモード系のメイクなどを施して行った撮影は「自分とは離れている」ことをしているので、表現はしやすかったです。一種の役のように捉えて、撮影ができました。

撮影:廣瀬順二/醍醐⻁汰朗1st写真集『となりのこたろー』(講談社)

――最後に写真集を待ち望んでいるファンの方に一言お願いします。
より近しく感じていただける構成になっていると思います。本当に、自然に隣にいるような、一緒に遊んでいる気持ちになれるような写真集になっていると思うので楽しんでいただけたらうれしいです。

【醍醐虎汰朗Profile】
2000年9月1日生まれ。東京都出身。趣味はゲーム、サウナ。特技はサッカー、ボクシング、水泳。アニメーション映画『天気の子』(2021年)で主人公の森嶋帆高役に抜てきされ、第14回『声優アワード』新人男優賞を受賞。映画『野球部に花束を』(2022年)では、映画初主演を果たす。NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』(2022~2023年)で連続テレビ小説初出演。舞台『千と千尋の神隠しSpirited Away』(2022~2023 年)ではハク役を演じ、『シガテラ』(2023年)で連続ドラマ初主演。その他に、映画『女子大小路の名探偵』(10月13日公開)、『OUT』(11月17日公開)に出演。現在、TBSよるおびドラマ『Maybe 恋が聴こえる』が放送中。役柄によって印象が大きく変わる、高い演技力に注目が集まっている。

【書誌情報】
■タイトル:醍醐虎汰朗1st写真集『となりのこたろー』
■発売日:2023年11月29日
■判型:B5版 ソフトカバー帯付き/118P
■定価:3080円(10%税込)
■通常版、電子版限定表紙(電子版限定カット付き)、【楽天ブックス限定特典】スマホに入るサイズのオリジナルカード付き
■発行:講談社
■撮影/廣瀬順二

スタイリスト/伊里瑞稀 
ヘア&メイク/粕谷ゆーすけ(ADDICT_CASE)

撮影:廣瀬順二/醍醐⻁汰朗1st写真集『となりのこたろー』(講談社)

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories