いとうあさこ 名門“雙葉小学校”出身の底力を見せた!賞金300万円を賭けた『小5クイズ』の最終難問に正解

2023.11.17 19:56

お笑い芸人のいとうあさこが17日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。隠れた知性を発揮して見事賞金300万円を獲得した。

2023年『好きな女性バラエティータレント1位』(出典:gooランキング)を獲得するなど、飾らないキャラクターが人気のいとう。そして実は上皇后美智子さまも通われた超名門校・雙葉(ふたば)小学校出身のお嬢様であったことも紹介された。番組司会の劇団ひとりから「雙葉小学校の看板を背負ってると言っても過言じゃないですから」とプレッシャーをかけられる中、「本当にやめてくれ」と動揺しながらクイズをスタートした。

すると4問目の英語問題では名門小学校出身の知性を発揮。『“It’s a piece of cake!” 英語の慣用句の意味で最も適切なものは?。A:おいしいね!、B:小さいね!、C:楽勝だね!』と出題されると「小学校1年生から(英語の授業が)あったんです、英語だけの授業をずっとやってた」と名門校ならではのエピソードを披露。劇団ひとりも「当時、小1からってなかなかないね」と驚きの様子だった。念のため助っ人小学生の助けを借りて正解。その後も順調に正解を重ね、最終問題に到達した。

賞金300万円をかけた問題は理科から出題。『デンプンに反応するヨウ素液 青紫色になる種をすべて選べ。A:トウモロコシ、B:ヒマワリ、C:ゴマ、D:イネ、E:アズキ』というもの。“実験をしたことがある”という小学生時代を思い返すが、自信があるものについて聞かれると「1個もないです」と不安な思いを吐露。しかし最後は覚悟を決め、「ゆでたらやわらかくなるもの」をポイントに推測し、【トウモロコシ、イネ、アズキ】の3つを青紫色に変わると選択した。

結果、すべて正解となり、念願だった賞金300万円を獲得した。いとうは「やったー!」と絶叫しながら、助っ人小学生たち全員とハイタッチで歓喜。同番組に3度目の挑戦で見事全問正解の快挙を成し遂げた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories