伝説の家政婦・志麻さんが作る絶品重ねパンケーキに、よゐこ濱口“地球最後の日に食べたい”

2023.11.4 12:15

伝説の家政婦・志麻さんが、11月3日放送の『沸騰ワード10』に出演。お笑いコンビ・よゐこの濱口優と、高橋メアリージュン・高橋ユウ姉妹のリクエスト料理に応え、絶品料理の数々を披露した。

甘い物が大好きで「もし明日、地球が終わるとなったら食べたいものは何ですか? と聞かれたら、パンケーキって答える」という濱口。志麻さんに予定にはなかったパンケーキをリクエストすると「大丈夫です」と、あっさりOK。

家の中にある材料でパンケーキを作ることになった志麻さんは、まず、小麦粉、卵黄、豆乳を混ぜ合わせ、残った卵白の方には砂糖を加えて泡立てる。キメ細かくなるまで混ぜ、それを卵黄に加えた。それをさらに混ぜ合わせて、パンケーキの生地が完成。

フライパンに入れ焼き始めると、ここで少量の水を加えて、蒸し焼き状態に。ここから1分待って、さらにパンケーキの生地を上に足していく。これを3回ほど繰り返してひっくり返すと顔を見せたのは、ほんのり茶色に焼けた生地。

高橋姉妹が「かわいい~」と声をそろえると、姉のメアリージュンは「もう、家レベルじゃないわ」と、ため息。スタジオでVTRを見ていたバナナマン・設楽統が「食べてないのに、もううまいよ」と言うと、ゲストの俳優・松岡茉優、山下幸輝も激しくうなづいた。

これに砂糖とバター、生クリームで作ったキャラメルソースと、この日、志麻さんが自宅近くで採れたという柿を砂糖で炒め、キャラメリーゼしたものを付け合わせて“スフレパンケーキ”が完成。さっそく試食した濱口は「ふわっふわ、うまい。最後の晩さんの一枚は志麻さんのパンケーキ」と、最大級の賛辞を送っていた。

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧