愛媛「いもたき」VS山形「芋煮会」の“里芋鍋”バトルがぼっ発!? 『秘密のケンミンSHOW極』

2023.11.2 12:15

今夜9時放送の『秘密のケンミンSHOW極』は、「秋深し 河原で芋炊く 伊予の民!? 愛媛県民の真実」を放送。愛媛出身ゲストのティモンディ高岸宏行と山形出身ゲストの橋本マナミが“里芋鍋”を巡ってライバル心をメラメラと燃やす。 

愛媛県民の秋のレジャーは、河川敷に集まって里芋を煮て食べる「いもたき」が定番!?  河川敷で芋煮を食べるといえば、山形県の名物行事「芋煮会」を思い浮かべるが、愛媛県では「いもたき」と呼び、県民たちは夜の河川敷に集まり、宴会を開く!? 300年ほど前に始まったと言われ、県民たちは「秋を感じる」「外で食べる鍋は超おいしい!」と言い、秋の夜のレジャーとしてを楽しむという。愛媛出身ゲストのティモンディ高岸宏行も「いもたき」がソウルフードだと言い、その楽しさをアピール。すると山形出身ゲストの橋本マナミがわが故郷の「芋煮会」と比べ、ライバル心をメラメラ!? でも、みんなで「いもたき」の鍋を囲み、交流を深めるとニッコリ笑顔に。

『秘密のケンミンSHOW極』
11月2日(木)よる9:00から読売テレビ・日本テレビ系にて放送

                              写真提供:(C)YTV

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧