現役東大院生の“昆虫ハンター” 牧田習 その熱烈愛に今田耕司は「ハンターじゃない“昆虫クン”だよ」

2023.10.29 12:45

現役東大院生で昆虫ハンターの牧田習(しゅう)(27)が28日放送の日本テレビ系『Google Pixel presents ANOTHER SKY (アナザースカイ)』に出演。“昆虫ハンター”を名乗る牧田が、その思いを明かした。

現在、東京大学大学院の博士課程に在籍し“蝶”の研究をしている牧田は「この昆虫ハンターの活動を始めるまで、“世の中の人みんな虫好きなんじゃないか”って、ちょっと思ってたんですよ、正直」と話し始め、「世の中やっぱ意外と虫好きじゃないし、興味もあんまりないみたいな人もたくさんいる中で、夢としては『さかなクン』さんみたいに、昆虫のことを、社会と昆虫の架け橋になれるような存在になればいいんですけど」と、大学院卒業後に昆虫ハンターとして目指す場所を告白。

さらに「昆虫のことを楽しんで生きていて、それを世の中のみんなと一緒に楽しめたら一番幸せかなと思います」と胸の内を明かした牧田は、「めちゃくちゃ昆虫の世界面白いんで、身の回りに不思議に思ったことだったりとか、例えばこのチョウは何でこんな色をしてるんだろう? とか、このクワガタ何でこんなハサミしているんだろう? とか。本当に不思議に思ったことを大事にして欲しいな」と、子どもたちへ伝えたい思いを伝えた。

そして、昆虫の世界にワクワクが止まらない牧田が「この広い世界を、たくさんいろんな場所に行って、いろんな昆虫たちと出会って、もっともっと昆虫の世界を広げていけたら楽しいですし、それが僕の夢です」と、昆虫ハンターとしての夢を明かすと、MCの今田耕司は「好奇心、探究心っていうやっぱり大人になっても大切なものなんですよね」と感心した様子でコメント。

最後に牧田が「本当に虫が苦手な人こそ、虫を好きになったりとか、興味持ってほしいなと思います」と思いを明かすと、今田は「もう“昆虫クン”にしなよ。さかなクンとの夢コラボは、ハンターじゃない“昆虫クン”だよ」と改名をすすめ、笑いを誘った。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧