ものまねタレント・みかん「お母さん出ないの?」小6息子の念願だったクイズ番組に親子で挑戦

2023.10.20 19:56

『黒柳徹子』などのものまねで知られるタレントのみかん(39)が20日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。同番組のヘビーウオッチャーという小学6年生の息子・るま君の念願だったクイズ番組に親子で挑戦した。

2019年にレギュラー放送を開始した小学2年生の時から同番組を見続けており、出演を熱望していたというるま君。母・みかんは「(るま君に)2年前から“出たい”って、ずっと言われてたんです。“お母さん出ないの?”って言われて“オファーがないから”」と親子で話していた日々を振り返った。そして今回、遂に息子の念願だった番組出演が実現したという。

約4年間、番組を見続けてきたるま君は「(助っ人小学生が)“全員自信ある”って言ってたら“ルーレット”でいい」「最終問題に社会が出るから社会を勉強した方がいい」と分析。『小5クイズ』を熟知しているるま君だからこその対策で10問正解の賞金100万円突破を目標にクイズに挑んだ。

1問目は母・みかんの活躍で漢字の問題をクリア。そして2問目。親子で答えに悩んでしまう状況に陥ると、るま君が「自信がある人?」と助っ人小学生に呼びかけて、全員が“自信あり”と挙手。すると、るま君は「じゃ、ルーレットで」と、自身の分析した対策通りの対応で見事、正解へと導いた。

その後もるま君の対策を活かしながら親子で力を合わせながら、なんとか目標の賞金100万円がかかった10問目に到達。『アルミホイル 電気を通すのは? A:光沢がある面、B:光沢がない面、C:両面』という3択問題が出題された。

母・みかんは「これは、るまの今までやってきた学習頼り」と息子に託すと、るま君は自分の記憶を頼りに答えを導き出し『C:両面』と解答。これが見事、正解となり大興奮の親子は抱きあって大喜びした。

目標だった賞金100万円をクリアした親子。賞金300万円のかかった最終問題に挑戦するかどうか聞かれると「お母さんどっちがいい?」と母に意見を求めるるま君。すると「(子どもに)いろんなことをやって欲しいし、今後、お金がかかるし、コロナで仕事なかったし…」と悩む母・みかん。そして「るまの選択に任せたい」と思いを伝えると、るま君は少し悩んだ後、「やります」と宣言した。

そして最終問題は、事前にるま君が分析したとおり“社会”から出題。『次のうち実際にある世界の空港をすべて選びなさい。A:チンギスハーン空港(モンゴル)、B:トーマス・エジソン空港(アメリカ)、C:リバプール・ジョン・レノン空港(イギリス)、D:カイロ・クレオパトラ空港(エジプト)、E:アントニ・ガウディ空港(スペイン)、F:ワルシャワ・ショパン空港(ポーランド)』という問題。

2人は空港の名前を読み上げるなどして答えを推測するも結果は不正解。【正解は、A:チンギスハーン空港(モンゴル)、C:リバプール・ジョン・レノン空港(イギリス)、F:ワルシャワ・ショパン空港(ポーランド)の3つ】。

残念ながら賞金獲得とはならなかったものの番組MCの劇団ひとりは「るま君が“挑戦する”って言ったことに意味がありますから」と勇気ある決断を称賛。母・みかんも「最後やっぱり男を出してくれたところが、“頼りがいのある子になったのかな”って、成長を見られました」と発言。そしてるま君は「もう1回やりたい」と言い残し、念願だった『小5クイズ』のチャレンジを終えた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧