フワちゃん“子どもたちに賢いところをアピールしたい”と帰国子女のインテリモードで『小5クイズ』に参戦

2023.10.13 21:30

タレントのフワちゃんが13日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』2時間SPに出演。小学校時代はアメリカ・ロサンゼルスで過ごした帰国子女でインテリ大卒の芸人として、一切のおふざけ無しという真剣モードでクイズに挑んだ。

番組では『一度負けた人のリベンジマッチ』と題して、前回、同番組に挑戦した際、10問目まで到達するも、最終問題目前で敗退してしまったフワちゃんがリベンジを誓い再び参戦。今回、子どもたちに賢いところをアピールしたいと意気込んで賞金300万円を目指した。

しかし1問目、2問目と立て続けに “助っ人小学生”の力を借りるなど、序盤から慎重なスタートを切ったフワちゃん。番組MCの劇団ひとりから「フワちゃんて、結構慎重なんだね。(普段は)こんなキャラなのに…」と鋭いツッコミが入り、「なんで~やめよ~そうゆうの!1回(同番組に)出ると“ヒヨる”のよ」と、間違えば即終了という恐怖感で慎重になっていると明かした。

しかし、そこから調子を取り戻したフワちゃんは7問目まで難なく正解を重ね、8問目に到達。続く社会の問題は、マンガ『名探偵コナン』の作者・青山剛昌先生の古郷・鳥取県にちなんだクイズで、『鳥取空港の愛称【“??”コナン空港】の“??”の部分に入るのは次のうちどれか? A:名探偵、B:鳥取、C:鳥取砂丘』というもの。

すると「行ったよ。最近、鳥取」と明かしたフワちゃんは、“見た記憶がある”と発言。「去年のゴールデンウイークに鳥取に行って、タクシーの運転手さんに“空港まで行ってください”っていったら、“なんとかコナン空港”って言ってた気がする」という。そして当時の記憶を頼りに『B:鳥取』と解答した。

しかし、正解は『C:鳥取砂丘コナン空港』で不正解。リベンジは失敗に終わった。劇団ひとりが「なんのためらいもなく不正解になったね」とツッコミを入れると、フワちゃんも「あっけな…」とまさかの結末に驚きを隠せない様子だった。そして前回よりも悪い結果に「悔しすぎるなマジで…」と言い残し、チャレンジを終えた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧