戸田恵梨香 わが子と過ごす至福の時間を語る「お歌を歌うと喜ぶんです」

2023.10.7 13:30

【ZIP!×entax】
日本テレビ系 朝の情報番組『ZIP!』の放送に収まりきらなかった未公開インタビューなどを抜粋してお届けするコラボ記事『ZIP!×entax』。今回は老舗時計メーカー「カルティエ」の世界巡回展(9月15日〜10月1日 東京・原宿)のオープニングレセプションから、イベントに登場した渡辺謙、戸田恵梨香、北村匠海への番組単独インタビューの模様をピックアップ。「時計」にちなんで「何をしている時間が好きか」と尋ねられた3人が、趣味や家庭の話など、プライベートなエピソードをふんだんに語ってくれた。

■北村匠海 「運転で“リフレッシュ”」

質問に対し、北村匠海の回答は「車の運転」。マニュアル車を運転しており、音楽をかけないのがこだわりだと言う。「エンジン音や風の音、そういう自然の音を楽しめる時間だったりするので、ぼーっとしたい時とか、考え事があまりにも多い時に一回リセットするとかで、ぶらっと運転したりしますね」

また映画『サヨナラまでの30分』(2020年)で共演した俳優・上杉柊平とは“車好き”という共通点があるようで、「出会った頃から車の話をしていましたね。当時は僕が横に乗せてもらって、一緒にゴルフ行ったりもして」と、今も交流が続いていることを明かした上で「車好きな友達はもっとほしい。キャンプ行ったり、アウトドアなことしたいな」と、笑顔を見せた。

■渡辺謙 「“気がつけば夕方”が好き」

「撮影がある時はほとんど時計をしない」と言う渡辺謙は、「オフの日が好き」と答えた。「基本的に仕事をしている時は結構時間に追われたり、自分の中で“カチカチカチ”と刻んでいくような時間が多いので、時間を感じさせない、何もない日っていうのが結構好きですね。気がついたら夕方みたいな」

オフの日の渡辺は「1日のルーティンを午前中に全部終わらせて、午後はもうダラダラする」と言う。「それがないと、また過酷な現場に向かっていけないので、そのオンオフというか、切り替えは大事にしていますよね」と、自身の仕事との向き合い方を語った。

■戸田恵梨香 「お歌を歌うと喜ぶんです」

そして今年5月に第1子を出産したことを発表した戸田恵梨香は、「子どもとの時間はどんな時間でも好きだなぁと思いますね」と回答。続けて「本当に子どもを産んでから1秒1秒がすごく惜しく感じてきたんです。昔はゆっくりする時間もすごく大事だと思っていたけど、今はあまりにも早く過ぎていくので、その時間をかみ締めながら大事に生きることが喜びだなと感じています」と、出産後に「時間」に対する意識が大きく変わったことを明かした。番組側から「自宅での子どもとの過ごし方」を聞かれると、「お歌を歌うと喜ぶんです。あとはちょっと抱き上げて、飛行機みたいにしてあげたりしていますね」と、赤ちゃんを抱き抱えるように、広げた両の手のひらをおへその辺りで揺らしてみせた。

ちなみに この日身につけていた時計(Catier タンクソロ イエローゴールド)は、自身の誕生日に夫・松坂桃李からもらったもの。当時のことを戸田は「ちょうど30歳という節目の時に、携帯じゃなくてちゃんと時計で時間を確認するような大人になる必要があるんじゃないかと思ったんです。それで時計を色々探してる時に『これが素敵だな』と思ってその話を夫にしていたんですけど、誕生日のプレゼントでくれて、(覚えていたことに)すごくびっくりした思い出があります」と振り返りつつ、「この時計をもらったときに、夫がすごく白々しく『いいなぁ、俺も欲しいなぁ』って言っていたので、いつか夫にプレゼントしたいと思います」とコメント。夫婦でおそろいの時計をつける時が来るかもしれない。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories