乃木坂46・奥田いろは 初のコント主演は侍役。華麗な刀さばきで「うっけん落着!」のドヤ顔がえらくカッコいい

2023.10.6 15:00

乃木坂46の5期生たちが、本格的なコントや懐かしの名曲カバーに挑戦する『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~)。コント挑戦は5期生にとってこの番組が初めてだ。番組MCのお笑い芸人・オズワルドの力を借りつつ、バラエティー力を鍛えている。

成長著しい一人が奥田いろは。確かな演技力でスキット(番組ではコントをそう呼ぶ)を盛り上げる存在になり、10月2日の放送回でついに初主演に。額に「ウ」の字の侍『ウざむらい 奥田色之助』にふんし、ばっさばっさと悪を斬る。一ノ瀬美空に「私も斬られたい」と言わせた勇士をお伝えしよう。

■初の主演でキャラづくりに迷走した奥田 複数のパターンを準備

舞台はどこにでもあるオフィス。七三分けの畠中部長(オズワルド・畠中悠)が新人OLの小川彩を呼びつけている。「何で呼ばれたかわかる?」と問いつつ、うまく答えられない小川に「ファイナルアンサー?」「ブブー、時間切れ~」とのっけからウザい。

ミスとも言えないようなことをネチネチ言う畠中の演技に、スタジオからは「いやぁ~!」の悲鳴が。先輩社員役の菅原咲月、冨里奈央、オズワルド・伊藤俊介も「(部長)ウザすぎる」と陰口をたたく。

ようやく小川が解放されたと思ったら、次は菅原だ。畠中部長の自慢話に巻き込まれた菅原が、うんざりしつつも「部長、すごいです~」と体よくあしらっていると突然、時代劇のヒーロー登場風BGMに乗って袴(はかま)姿の奥田が登場。『ウざむらい 奥田色之助』は世の中のウザいものを斬り捨てる侍だ。

きらりと光る日本刀を手に「お主、ウザ三昧にもほどがある。成敗いたす」と畠中部長を斬りつけた。派手に倒れた畠中部長を心配する社員たちに「ウザいものは斬っても、人は斬らぬ」と奥田。言葉どおり、夢から覚めたように立ち上がった畠中部長は別人のようになっていた。

その後も、ウザい輩を斬り捨てては「うっけん落着」とドヤ顔を見せるのだが、奥田のなかなかの剣士ぶりにスタジオからは「カッコいい~」の黄色い声があがる。VTRを見終わった奥田自身も「恥ずかしかったけど、それっぽくなっていた」とまんざらでもない様子だった。

演技経験の長い奥田だが、実は撮影当日まで「ウざむらい」のキャラづくりに迷走していたのだとか。何パターンかを用意した中の一つが“侍ギャル”。「何それ」と伊藤につっこまれると、ギャル語で侍を演じてみせた。

■オズワルド・伊藤が五百城にリクエスト 「キッキのためにあるぐらいの歌だ」

番組後半は名曲カバーのコーナーだ。池田瑛紗(いけだ・てれさ)と愉快な仲間たち(井上和、川﨑桜、中西アルノ、一ノ瀬美空)がトライしたのはTommy february6の『EVERYDAY AT THE BUS STOP』。万年赤点だった英語が「克服できたかな」と言う池田と、本家のMVよろしく赤いユニフォームのチアリーダーにふんした愉快な仲間たちがキュートなダンスと歌を披露した。

一方、五百城茉央(いおき・まお)は熊木杏里の『私をたどる物語』を情感込めて歌い切った。号泣必至の学園ドラマ『3年B組金八先生』第7シリーズの挿入歌だ。伏目がちの表情と個性的なウィスパーボイスで歌の世界をつくっていく様子を、オズワルド・伊藤がいつもとは違って神妙な面持ちで見つめている。

実は伊藤、前々から五百城にこの曲を歌ってほしかったのだとか。「キッキ(五百城)はこういう歌が合う。キッキ(五百城)のためにあるぐらいの歌だ」と激推し。どうやら歌を通して伝えたいことがあるようだ。五百城本人も歌が気に入った様子で「歌っている時の自分が好きです。教えてくれてありがとうございました」と深々と頭を下げた。

ひな壇からも絶賛の声だ。井上和(いのうえ・なぎ)は「歌声が良すぎる。私の同期すげぇだろってめっちゃ言いたい」と言い、「来るものがあった。ジーンって」という冨里奈央は感動で言葉にならない。「大好きだな」とただただ五百城に熱い視線で見つめた。

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【奥田 いろはProfile】
2005年8月20日生まれ。千葉県出身。身長157cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「人の良いところを沢山見つけられるところ」「ゲラなところ」

【五百城 茉央Profile】
2005年7月29日生まれ。兵庫県出身。身長166cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「夢中になったものにはとことんハマるところ」

「新・乃木坂スター誕生!」Blu-ray BOX 第4巻 11月10日発売
【封入特典】
フォトブックレット、オリジナル生写真ランダム3種
【特典映像】
メイキング映像
未公開映像
5期生スペシャルインタビュー
SHOWROOM「5期生はじめてトーク!」#11〜#20
新・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #31〜#40

サイトはこちら

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories