乃木坂46・一ノ瀬美空のネーミングセンスが爆発? 小川彩、川﨑桜と念願のユニット結成!

2023.9.25 19:00

乃木坂46の5期生たちが出演している『超・乃木坂スター誕生!』(月曜深夜1時39分~)。 昭和・平成の名曲をカバーし、番組MCのお笑いコンビ・オズワルドとともに本格的なコントにも挑戦しているバラエティー番組だ。

その収録風景を独自取材し、見どころをリポートしているentax取材班。今回は竹内まりやが『日本レコード大賞』で新人賞を獲得したヒット曲『September』(1979年)をカバーした、一ノ瀬美空にインタビューを行った。

■“大人っぽさ”を意識して歌唱

――小川さん、川﨑さんと3人で歌った感想は?

一ノ瀬 (小川)彩と(川﨑)桜と、それぞれとコンビを組んで歌ったことはあるんですけど、3人でというのは初めてでした。でも5期生メンバーやスタッフさんから「歌声や雰囲気がまとまっている」「息がすごく合っていて本当にユニット組めるんじゃない?」と、言っていただけて、すごくうれしかったです。

わりと(『September』は)明るい歌詞じゃないというか、ちょっと別れの歌というか、でも曲調はすごく暗いわけでもないんです。だからこそ暗さというよりは“大人っぽさ”を出すことを意識して歌ったというのもあって、思い入れのある曲になりました。

――ズバリ今回の見どころは?

一ノ瀬 3人が歌唱中に絡み合うことは少ないですが、決して個々で歌っているというわけではなく、それぞれの良さや個々の魅力はがすごく出ているんじゃないかなって思うので、そこにも注目してほしいです。

■ユニット名「ゆばー’s」を提案するも・・・

――収録中に3人のユニット名が決まりましたよね?

一ノ瀬 最初に私が「ゆばー’s」というのを提案したんですよ(笑) 小川彩ちゃんの洋服が湯葉(ゆば)にめちゃくちゃ似ていて、それに3人とも衣装が同じ湯葉っぽい色味だったので、ベージュというか(笑) 本当に湯葉っぽい色だったので「ゆばー’s」どうかなって、わりといいネーミングが出来たと思って提案したら「嫌だ」と・・・。

誰からも賛成されなかったので、ほかのメンバーたちに提案してもらって、〇〇〇〇(ユニット名)になりました。優しい色味を出していけたらなと(笑)

※どんなユニット名になったのかは本番をお楽しみに

――優しい色味が伝わりそうな歌唱はできました?

一ノ瀬 そうですね。私と桜は20歳なんですけど、彩は大人っぽい16歳で、彩も「大人っぽさを出したい」と言っていましたし、3人とも力強い歌声っていうイメージもあまりなく、けっこう優しかったり可愛かったりする歌声なので、〇〇〇〇(ユニット名)っぽさは出せたんじゃないかなって思います。

――よく番組でユニット名などを積極的に提案されていますよね?

一ノ瀬 でも私のは大体却下されて(笑) 毎回「これこそは!」と思うんですけど、ちょっとセンスが・・・。

――3人でのユニット結成は念願が叶った形に?

一ノ瀬 私は小川彩ちゃんを溺愛していますし、2人ともすごく大好きなんです。つい先日、川﨑桜ちゃんが夢に出てきて、今は桜ちゃんのとりこなんですよ。

元々、さくたんは可愛くて大好きだったんですけど、会ったこともない桜のお母さんが(夢に)出てきて、桜を託されたと言いますか(笑) ものすごく愛情がわいているときに、こうやって大好きな2人と歌わせていただくって、もう運命なんじゃないかって思っています(笑) ずっと楽しい気持ちでいられましたし、やっぱり横を見たら大好きな2人がいるというので安心しました。

――曲名が『September』ですが9月になったらやりたいことはありますか?
※取材は8月中旬

一ノ瀬 乃木坂のツアー(『真夏の全国ツアー2023』)があったのですが、それ以外では今年はまだ全然外出していなくて、本当は夏っぽいスポーツだったり、ウォータースポーツにチャレンジというか、夏らしいことに挑戦したかったんですが「大人になったな」「二十歳になったな」と感じた瞬間から、急にいろんなことを意識するようになっちゃって、陽が落ちてから行動することがすごく多くなってしまったんです。

だから秋になって暑さが落ち着いたら、朝から夜までみっちり遊びたいというか、ちゃんと予定をエンジョイしたり、海を眺めたりとかして1日中遊びたいと思っています。

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【一ノ瀬 美空Profile】
2003年5月24日生まれ。福岡県出身。身長156cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「笑顔」

「新・乃木坂スター誕生!」Blu-ray BOX 第4巻 11月10日発売
【封入特典】
フォトブックレット、オリジナル生写真ランダム3種
【特典映像】
メイキング映像
未公開映像
5期生スペシャルインタビュー
SHOWROOM「5期生はじめてトーク!」#11〜#20
新・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #31〜#40

サイトはこちら 

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories