「あなたが、ストーカーなんかにならなければ…」“ゆがんだ愛でも”本当の思いが明かされる『癒やしのお隣さんには秘密がある』

2023.9.24 19:00

9月22日深夜に日本テレビ系金曜ドラマ『癒やしのお隣さんには秘密がある』の第12話が放送された。

真面目な性格ではあるが、仕事ばかりで恋愛の方はおろそかになっていた会社員・蓬田藤子(田辺桃子)の隣に、イケメンの仁科蒼真(小関裕太)が引っ越してきた。藤子はこの出会いに運命を感じ、キスを交わすほどの関係になるが、仁科の正体が自分のストーカーと気づいた藤子は仁科から逃げるように距離を置いた。一方、藤子の同僚らからの忠告を受け、仁科は藤子に近づかないことを約束。そんな中、藤子は、会社の先輩・坂本省吾(武田航平)から思いを告げられ交際を申し込まれる。突然の告白に驚きつつ悪い気こそしなかった藤子であったが、仁科のことが頭をよぎり踏ん切りをつけられないでいた。藤子は次に進むべく仁科と会うことを決意する。そこで仁科から、2人の出会いが語られた。4年前、仁科がビルの屋上から身を投げようとした時、必死で止めてくれたのが、藤子であった。

高い理想を求める家族からの期待に苦しめられ、死ぬ選択をしたものの、藤子によって命を救われた仁科。仁科は藤子によって救われたその命で、今度は藤子を守ろうという義務感が生まれ、藤子を護衛し、見守るようになってしまう。「気づいた時には自分自身を抑えることができなくなって」と弁明し、二度と目の前に姿を見せないことを改めて誓った仁科に、あきれと怒りを感じた藤子はお金を置いてお店を飛び出した。後を追いかけてきた仁科に対し、藤子は「あなたが、ストーカーなんかにならなければ…」と言い放ち逃げるように立ち去った。前に進むために仁科に会った藤子は、余計気持ちの整理がつかなくなっていた。仁科のストーカー化については、「歪(ゆが)んだ愛だけど気持ちはわかる」、「守ってあげたい気持ちが強すぎたんだね」と同情する視聴者も。

ある時、元気のない藤子のことを心配した藤子の弟・蓬田利宗(奥智哉)が仁科に接触し、藤子と仁科が疎遠になった原因を聞き出す。仁科は正直に自分がストーカーだったことを打ち明けた。その後、利宗は仁科と会ったことを藤子に伝えた。藤子は、利宗が勝手に仁科と接触したことと、仁科の正体がストーカーと知っても平然としている利宗に戸惑いの反応を見せた。それでも利宗は、仁科を擁護し悪質なストーカーではないと藤子を諭した。さらに利宗が「仁科さんがストーカーだってずっと気づかなかったら、どうだった?」と問いかけると、藤子は心に刺さるような表情を見せた。さらに利宗から仁科が海外勤務になることを聞かされると、藤子は寂しそうな反応を一瞬見せるも「いいの。もう終わったことだから」と仁科のことを断ち切ろうとした。

そして藤子は、返事を保留していた先輩の坂本からの交際を丁重に断った。それでも明るく振る舞う坂本は、以前、仁科から託されていた防犯グッズを藤子に手渡した。そして藤子に、仁科のストーキング行為は許されることではないと言いつつ「でも俺が決めることじゃない」と語った。

傷心の坂本が一人バーで飲んでいると、後輩の田辺真奈美(矢吹奈子)が隣の席に。真奈美が、坂本に「フラれました?」とストレートに質問すると坂本は驚きつつも、失恋の話を続けた。周りにはバレていても藤子本人に自分の好意を気づいてもらえなかったことに対して坂本は「気づいてもらいたい相手には気づいてもらえない」と真奈美に漏らすが、それは真奈美も坂本に対して抱いている感情でもあった。真奈美はもどかしく思いながら坂本を見つめていた。このシーンに視聴者からは「坂本と田辺ちゃんはいいカップルになりそうだけどな」という感想も見られた。

利宗に言われたように、仁科が自分のストーカーだと気が付かなかったらどうなっていたかを想像する藤子であったが、幸せそうに仁科と2人でピクニックに行く様子思い描いていた。仁科との公園デートを思い返しながら、気づけばその公園に足を運んでいた藤子の前に、かつて仁科が撃退したもう1人の藤子のストーカー・上村浩平(森永悠希)が現れた。恐怖に怯えながら上村の思いを再び藤子が拒むと、逆上した上村がナイフを片手に藤子に向かってきた。そんなストーカーの理不尽な急襲を、仁科が身を挺(てい)して食い止めた。藤子をかばった仁科が、上村のナイフの犠牲になりながら薄れゆく意識の中、上村にしがみつくようにながら、苦しそうにこう語った。

「僕はあなたと同じです。だからわかるんですあなたの気持ちが。こんなに好きなのに」

上村を諭しつつ、藤子へ思いを正直に打ち明けた。さらに仁科は、自らの藤子への身勝手な行いを思い返しながらも、好きな人への思いが伝わらないもどかしさを息も絶え絶えの中、上村に語りかけた。ただ、好きだからといってストーカーになる理由として正当化してはいけないと仁科は上村を強く否定した。そして「もうやめましょう。今ならやり直せます。やり直しましょう」と声を発すると、そのままその場に力なく仁科が倒れ込み、上村も涙ながら仁科と共に地面に倒れ込んだ。藤子が「仁科さん!」と呼びかける大きな声が公園に響き渡った。このシーンには、ネットでも「ストーカー同士だからわかる思いがあるのか」といった声も上がった。

次回、最終回となる第13話では、上村に刺された仁科が病院に運ばれる一命を取り留める。意識を取り戻した仁科は、これ以上藤子に迷惑をかけないためにもスマホに保存してあった藤子の写真を削除し始めた。一方、藤子は、優しいお隣さんの仁科、ストーカーの仁科、どちらが本当の仁科なのかを思い悩んでいた。ストーカー男との恋の結末は…

『癒やしのお隣さんには秘密がある』
日本テレビ「金曜ドラマDEEP枠」
毎週金曜 深夜24時30分〜24時59分(日本テレビほか)
TVer・Huluでは、毎週金曜24 時30 分から定時配信

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories