小島よしお「“ナマハゲ”の伝導士の資格を持っている」取得した理由に佐藤隆太も驚き

2023.9.22 21:30

お笑い芸人の小島よしおが『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に父・孝之さんと親子で出演。小島が持っている意外な資格から、海パン一丁でブレイクした息子について語った父の心境までが明かされた。

お笑い芸人の小島よしおが22日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』2時間SPに語学学校を経営する父・孝之さんと親子で出演。小島が持っている意外な資格から、海パン一丁でブレイクした息子について語った父の心境までプライベートな一面が明かされた。

親子そろって早稲田大学卒業という経歴を持つ2人。目標は賞金300万円と宣言し、クイズに挑んだ。1問目、2問目と順調に正解重ね3問目。『冬に行われる日本の伝統行事は? A:男鹿(おが)のナマハゲ、B:秋田の竿灯(かんとう)まつり、C:山形花笠(はながさ)まつり』という社会の問題では小島が「これは自信あります」とすぐに答えを書き進めた。

そして「僕、“ナマハゲ”の伝導士の資格を持っているんですよ」と切り出し、「ナマハゲはやっちゃいけないんですけど、ナマハゲの良さを伝える」という秋田県の伝統行事“ナマハゲ”の伝導士としての資格を持っていることを明かした。

小島の意外な資格を活かして“A男鹿のナマハゲ”と解答し、見事正解。すると番組MCの佐藤隆太から「なんでお持ちなんですか?(ナマハゲの)資格を」と聞かれ、小島は「昔、資格を持っている人にたまたま会ったんですよ、居酒屋で。その人がみんなから人気で“うらやましいな”と思って」と資格取得のきっかけについて明かし、スタジオを驚かせた。

家族で食事をした後によく“クイズ大会”をしていたという小島家。勉強熱心なエピソードに対して、番組MCの劇団ひとりがいきなり、「そんな息子さんが“海パン一丁”になったときどう思ったんですか?」と質問すると父・孝之さんは「見られなかったね」と笑顔で回答し、スタジオの笑いを誘った。

その後も難しい漢字問題を“漢字検定準1級”の資格を持つ小島の知識を活かすなど親子で力を合わせながら最終問題に到達。賞金300万円をかけた問題は『2023年に起きた出来事を全て選びなさい。A:カタールワールドカップ 日本ベスト16、B:上野動物園のシャンシャン 中国に返還、C:文化庁 東京から京都に本庁移転、D:JAXA宇宙飛行士候補者 一般の方から2名が合格、E:イギリス新国王チャールズ皇太子に継承』(※誤答の選択肢は2022年の出来事)というもの。

すると「僕、ニュース番組とかのコメンテーターもやらしてもらってるんですよ。去年の4月からやっているので、全部知っています」と自信をのぞかせる小島に対し、父・孝之さんは「わからない」と弱気なコメント。2人の記憶を頼りに解答するも、残念ながら不正解。【正解はA×、B〇、C〇、D〇、E×】。親子そろって悔しそうな表情を浮かべながらチャレンジを終えた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories