『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』物語のカギを握る“謎の女性”に注目

2023.9.22 06:00

日本テレビ系金曜ロードショーと、entaxがコラボレーション。金曜ロードショーのここでしか聞けない“とっておき情報”を紹介する。

9月22日は『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』が登場。「名探偵コナン」といえば、大ヒット公開中の最新作『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の閉幕(クロージング)が迫る中、“黒”にまつわる様々な企画「ブラッククロージング」が進行中。金曜ロードショーでも、『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』に続き、“黒ずくめの組織”が登場する作品を2週連続で放送する。

『純黒の悪夢(ナイトメア)』のキャッチコピーは、「暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミステリー!」。コナン、黒ずくめの組織、公安の安室透、FBIの赤井秀一。黒ずくめの組織を巡り超総力戦が繰り広げられる本作は、劇場版コナンの20作目を飾った、まさに頂上決戦といった豪華な内容になっている。

今作で注目すべきはなんといっても、物語のカギを握る“謎の女性”のキャラクター。吹き替えを担当したのが俳優の天海祐希だ。

機密データを盗んだ謎の女性は、追いかけてくる安室透と赤井秀一と激しいカーチェイスを繰り広げながら逃亡するが、海に落ちてしまう。その翌日、水族館に行ったコナンと少年探偵団は、記憶を失った女性に遭遇する。少年探偵団と女性は心を通わせていくが、彼女の正体にはある秘密が隠されていた…!

この謎の女性について天海は劇場公開当時、「黒ずくめの組織の一員としてミッションに挑んでいる時、記憶を失った時、コナン君や少年探偵団のみんなと関わるようになった時…いろんな色になっていく。そんな彼女がとても魅力的でした」と語り、「こんな役なら実写でやってみたいと思う女優さんも結構いると思います」とコメントしている。

また、この謎の女性が1番気になるキャラクターだという音楽担当の大野克夫は、彼女が醸し出す雰囲気を音楽で表現。謎めいたミステリアスなタッチもとりいれつつも、子どもとのふれあい、つながりの音楽を多く作ったのだそう。

本編終了後には、“黒”にまつわる特別映像も放送するとのことなので、こちらにもぜひ注目したい。

【ストーリー】
警視庁警備局に謎の女性が侵入し、機密情報を盗み出した。盗まれたのは、“黒ずくめの組織”に潜入しているスパイのリスト「NOC(ノック)」。FBI捜査官の赤井、公安の安室らが追跡するが、女は車で逃走。彼女はNOCのメンバーの一部を組織にメールした直後、車を赤井に狙撃され海へと落下…。海からはい上がった女は色鮮やかにライトアップされた水族館の景色を見て意識を失う。

翌日、水族館に遊びに来たコナンと灰原は、ベンチに腰を下ろしている傷だらけの女性を発見する。彼女は、自分が警備局に侵入したことはもちろん、すべての記憶を喪失していた。コナンは少年探偵団の面々と共に、彼女の記憶を取り戻す手伝いをすることに…。
しかし、探偵団の3人は聞き込みなどもそっちのけで女性と共に遊園地のゲームに夢中。そんな中、動く歩道から身を乗り出した元太が誤って高所から転落!その瞬間、女は驚異的な身体能力を発揮して元太を救い出す。それを目撃した灰原は、女が組織のNo.2・ラムではないかという疑念をコナンに打ち明けるが…。

『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』(2016)
原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:静野孔文
脚本:櫻井武晴
音楽:大野克夫
声の出演:
高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平、緒方賢一、林原めぐみ、岩居由希子、高木渉、大谷育江、堀之紀、立木文彦、小山茉美、井上喜久子、木下浩之、飛田展男、茶風林、湯屋敦子、千葉一伸、松井菜桜子、榎本充希子、土師孝也、一城みゆ希、梁田清之、三石琴乃、池田秀一、古谷徹、天海祐希

写真提供:(C)日テレ

 

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories